もじクエ 味方キャラ

プレイアブルキャラ


最初に使えるキャラははむこだけ、冒険を進めるとほかのキャラも加わり、最大4人となる。
それぞれの能力にはある程度傾向があり、それに合わせた能力強化・クラス選択をするとゲームが円滑に進むであろう。
ここでは、簡単に紹介しながら筆者のおすすめや使用感を記述していきたい。





はむこ
能力値:防御重視
加入方法:初めてドノ村に行く
基本的な性能をしているように見えるが、このゲームのカウンター発動が防御力に依存しているため妙に強力なキャラである。
どのクラスでもそつなくこなすため、とぼけているように見えて相当なセンスがあるのかもしれない。

・筆者お勧めクラス…タナトス
 攻撃力が大きく伸びるため主力になり、防御力も上がるためカウンターも多くなる。ベストだと思える気がするプレイ感であった。
次点でファイターや華龍もはむこの長所が伸びるためお勧め。



にゃんこ
能力値:攻撃重視
加入方法:初めて港町ザザーブへ行く
頭脳派のような外見をしているが、何も考えずに通常攻撃や強力な「攻撃系スキル」を繰り出していればよい。
ほかの子よりよく攻撃を外す気がする。


・筆者お勧めクラス…ファイター
脆い・外れやすい・早くないと他の子と比べてピーキーな性能なので、クラスが安定しているこれをお勧めしたい。
動画ではタナトスを使用しているが、命中率が低く安定しないためストーリークリアにはファイターか華龍がお勧め。



ともっち
能力値:敏捷重視
加入方法:初めて迷いの森へ行く
小さくてすばしっこいイメージ通りの能力値を持っている。内面は好奇心旺盛のエロエロである。
回避率の高さや攻撃回数が他の子より多い点を生かしたい。


・筆者お勧めクラス…チアリーダー
攻撃も技術もそこそこ。筆者はサポートに回るこのクラスでの使い方をした。
回数を稼ぐことでルナティックダンスの効果を狙うこともできる。
敏捷による回避とHPの高さによってかなり長い間生き残ることができる。



ひめ
能力値:技術重視
加入方法:初めてエント村へ行く
大工ができるほど器用であるらしい。技術は命中率やクリティカル率に結びつくため特化すれば強力。
ただ、外見通りとろくさいため他の能力値は高くない。


・筆者お勧めクラス…パイアン
元が技術に特化しすぎているためそれ一点を伸ばせるこのクラスをお勧めしたい。
ダメージソースとしていろんな属性にクリティカルで対応できることも大きい。次点でトロピカル・くノ一だろうか。




クラス考察

ノーマル…どのキャラも強くない。ゲーム画面の言う通り他のクラスにチェンジしよう。
ファイター…HP・攻撃・防御が伸びるので、はむことにゃんこのいいところを伸ばせるいいクラスだと思う。敏捷・技術が落ちるひめ・ともっちにはお勧めできない。
華龍…防御以外の能力値が上がるためすべてのキャラにお勧めできるといえよう。
トロピカル…ファイターとは逆の伸び方をする。技術と敏捷が伸びるためともっち・ひめにお勧めできる。
パイアン…技術特化なのでひめにお勧めできるクラスである。一点に特化しすぎているので他の子にはお勧めできない。
タナトス…ファイターをさらに極端にした能力値である。特にはむこのこれは公式でチートと呟かれていた。にゃんこにもお勧めできるが命中がとにかく低いピーキーな性能に。
くノ一…能力値によってともっちの長所をさらに伸ばせるクラスである。習得するスキルが技術スキルなのでひめにも適している。
チアリーダー…HP以外はあまり伸びないが、ダンス技によって味方を強化できる。攻撃も技術もそれほどでないともっちをこれにしてバフ要員にするのもありであろう。




精霊とその能力

 冒険を進めて何か長いところにたどり着くとこのシステムが解放される。 
精霊は全部で30体おり、それぞれに固有の効果やフェチ要素がある。
このゲーム固有の戦闘システムでもあるので、ぜひ味方につけて戦闘能力を上げよう。
 使い続けることで精霊がおしっこを我慢する→我慢力が上がって精水をためやすくなるぞ。

ワルキューレ
全体攻撃で与えるダメージを1・3倍にすることができる。ザコを倒して経験値を稼ぐときに役に立つかも。

フウラ
クリティカルヒットしたときのダメージを2倍にする。偶然性が高い能力である。

ペレ
利尿ゲージが高いほど攻撃力が上がる。あらかじめ尿意を上げておくと強力な一撃をお見舞いできるかも。

ナナハ
利尿ゲージが高いほど技術力が上がる。 こちらは技術である。

アサヒ
おもらし状態のときに攻撃力が1・3倍になる。緑髪娘の好きな筆者の嫁である。

ユウヒ
おもらし状態のときに技術力が1・3倍になる。緑髪娘の好きな筆者の嫁である。

サンタ
付けているキャラの尿意が高いほどクリティカルヒット率が上がる。
クリティカル率上昇系の能力はもえくりではあまりあてにならなかったがこのゲームではどうなんだろうか。

プロメテウス
付けているキャラの水分が50%以下のときに、炎属性で与えるダメージが1・5倍になる。
このゲームでは回復する=水分ゲージも上がることになるため、回復することでこの精霊の効果が切れることもあり得るため使い方は難しい。

ネプチューン
付けているキャラの水分が100%以上のときに、水属性で与えるダメージが1・5倍になる。
このゲームでは回復する=水分ゲージも上がることになるため、プロメテウスと比べると明らかに使いやすい。

リア
付けているキャラのHPが100%のときに、光属性で与えるダメージが1・5倍になる。
100%のときにしか発動しないため、敏捷性の低いキャラにつけたり格上のボスを倒すのには向かない。

シイコ
付けているキャラのHPが60%以下のときに、闇属性で与えるダメージが1・5倍になる。
リアと比べると明らかに発動条件がゆるい。

フェアリー
敵の数が多いほどすべての能力値が上がる。このゲームでは敵の数の多い戦闘はそんなに多くないため微妙だと思われる。

マンドラゴラ
付けているキャラがカウンターで与えるダメージが2倍になる。
付けるだけで効果を発揮するうえ効果も強いため強力な精霊だと思う。

ネコマタ
付けているキャラの回避率を上げる+回避したときにもカウンターが発動するようになる。
付けるだけで効果を発揮するタイプ。攻撃と防御の両方が強くなるため強力な精霊であろう。

フェニックス
炎属性で与えるダメージが1・2倍になる。
付けるだけで無条件で与えるダメージを上げられる。手持ちの属性技と相談しよう。

オモリ
水属性で与えるダメージが1・2倍になる。
付けるだけで無条件で与えるダメージを上げられる。手持ちの属性技と相談しよう。

ペガサス
光属性で与えるダメージが1・2倍になる。
付けるだけで無条件で与えるダメージを上げられる。手持ちの属性技と相談しよう。

テクト
闇属性で与えるダメージが1・2倍になる。
付けるだけで無条件で与えるダメージを上げられる。手持ちの属性技と相談しよう。

マジカル
炎・水・光・闇属性で与えるダメージが1・1倍になる。
付けるだけで無条件で与えるダメージを上げられる。属性を選ばないが効果は低い。

コマイヌ
パーティメンバーにおもらし状態の者がいるとついているキャラの全能力値が1・2倍になる。
アサヒ・ユウヒとの併用が可能。

ミカン
弱点属性で与えるダメージがさらに大きくなる。いろんな属性技を持つクラスにつけるとよい。

ダンサー
ついているキャラのみ、チアダンスで得られる効果が2倍になる。味方にチアリーダーがいないと意味がない。

マール
味方キャラ全員の精霊ボーナスが1・5倍になる。つけているキャラ以外も強化されるので割と強力な能力である。

ハノン
ついているキャラが飲み物を飲んだ時のHP回復量が2倍になる。レベルが高くなったときに有効であろう。

コトブキ
付けているキャラが攻撃を回避したときHPが20%回復する。運に依存するため扱いの難しい能力である。

サキュバス
付けているキャラの通常攻撃を当てたときHPが20%回復する。コトブキと比べるとあまりにも発動が容易である。

カーマイン
付けているキャラが炎属性で受けるダメージを1にする。属性限定ではあるが強力な能力である。

イカホ
付けているキャラが水属性で受けるダメージを1にする。属性限定ではあるが強力な能力である。

エンジェル
付けているキャラが光属性で受けるダメージを1にする。属性限定ではあるが強力な能力である。

ファントム
付けているキャラが闇属性で受けるダメージを1にする。属性限定ではあるが強力な能力である。





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