もえくり ステージクリアに向いているクリーチャーの紹介

このゲーム一番の楽しみは、全クリーチャーを揃えた後に待っている、
好きなクリーチャーとマスターのとてつもないほどの広い組み合わせを楽しめることにあると思う。
それに到達するまでの道のりは結構長いので、このゲームの完全クリアにあたって有用な
クリーチャーを紹介することでその協力をしたいと思う。
フリーバトルを繰り返せば出てくるクリーチャーが多いので、1回目のクリアはフリーバトルの集中も大切となる。



無属性
カラドリオス
優秀な回復要員である。体力だけでなく状態異常も治せるので、回復役をこの子1体に任せることができる。
マスターもクリーチャーも回復技に技スペースを割く必要性が減るので、より守備範囲の広い技構成が可能となる。

グルヴェイグ
敵を状態異常にするのが得意。SPの枯渇以外で死なないので、安心して突っ込ませることができる。
相手マスターにまとわりついて状態異常を与え続けることで相手の手数を使わせることもできる。

疫病神
特殊能力をいじることができる稀有なクリーチャー。マイナス能力を厄介なクリーチャーに押し付けることがかなり有効。
相手がマスターだけになると仕事がなくなるので、序盤である2ターン目の召喚をお勧めしたい。

炎属性
ウコバク
即召喚が可能で且つ火力の高いクリーチャー。使い方も単純なのでパーティに入れておくといざというときに必ず役に立つ。

サラマンダー
魔石召喚で即召喚が可能。しかも「インフェルノ」が使える。「インフェルノ」のために使い捨てで使うのがよい。
2回使えれば大したもの。

軻遇突智
圧倒的な火力はイベントバトルにおいて大いに有効。インドラとセットで出すとほとんどのステージを簡単にクリアできる。
特殊能力を消さない場合は、あまり移動にターンを費やさなくて済むような場所に召喚したい。

氷属性
コロポックル
魔石召喚で即召喚が可能。数ある弱体技の中で、移動も下げられる「冷却液」が特に有用。
うまく出し入れすればSP消費のでかさも大して欠点とならない。

ウェンディゴ
ZOCと移動の高さを両立しているクリーチャー。攻撃性能は低いが防御は高いので足止めとしてはかなり有用。
ぜひ特攻させてこちらの準備のために頑張ってほしいところだ。

雪女
射程の長さが特徴のクリーチャー。
天気の塗り替えも行えるので、他に氷クリーチャーを使うのならさらに価値は上がる。

木属性
エント
魔石召喚で即召喚が可能。敵に状態異常をササッと与えられる。
与えたい奴に状態異常を与えたら、囮にするのでなければひっこめたい。

ドリュアス
木属性の有用な技である3種類の実を覚える。特に「マナの実」が優秀。
召喚時間が短めなのもよいところだ。

シームルグ
ブレス技という範囲も威力も優秀な技を使える。召喚時間は長いが、地形変更と「飛行」が大変優秀。

地属性
ノーム
魔石召喚で即召喚が可能。技が多いのでパーティに合わせた技構成が可能。
アタッカーか相手の移動妨害に向く。

スフィンクス
魔石召喚で即召喚が可能。ZOCの高さと妨害に向いた技の多さが魅力的。
「石の牢」と「光の鎖」の技の効果に目をつけるとこの子の有用さが分かる。

雷属性
雷獣
魔石召喚で即召喚が可能。移動と射程の長さで削りが容易に行える、
相手を麻痺か暗闇状態にできるので、それらを使用する妨害も得意。

オセ
魔石召喚で即召喚が可能。「完全操作」が厄介だが速攻性能はかなり高いので、SPが余りそうな後半戦で真価を発揮する、
魔石召喚でなければ使い勝手は半減する。

クロノス
特定のステージ(右端まで移動)では絶大な使いやすさを発揮する。
それ以外のステージでも、いきなりマスターの元へ飛ぶことで相手マスターの体力を減らすことができる。

インドラ
味方のデメリット特殊能力を消すほか、相手マスターの厄介な能力も封印できる。
特殊能力以外は大したことないので、役割を終えたこの子はすぐに囮にしよう。

弥々子
即召喚が可能なクリーチャー。多芸な子であり、味方の回復・毒撒き・天候変化ができる。
いろいろと有用なので囮にするにはもったいない、

マカラ
射程と範囲の広さを併せ持つクリーチャー。最初から使えるというのも大きい。

ウングル
いったん出しておけば他のクリーチャーの召喚が容易となる便利なクリーチャー。
この子の戦闘力は「大津波」だけといってもよいので、基本は端っこでおとなしくしてもらいたい。

玄武
防御能力が高く、相手を足止めできる「泥沼」を覚える。能力も高いので相手のHP削りとしても優秀である。
精一杯働いてもらうと死ぬころにはこちらの準備は整っていることだろう。

この中から攻撃要員を3~4体+補助要員1~2体・疫病神ORインドラを選ぶのが最も良い配分であろう。



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