タナトス

 能力「滅びの定め」によって相手がマスターでも一撃で死亡させ即勝利を手にできる一発逆転の可能性を秘めたクリーチャー。
 召喚コスト15・召喚キャパ3・能力「終焉」や「召喚リスク3」によって非常に召喚しづらい。
そのうえ召喚できたとしても移動4と「滅びの定め」の射程が1であることによって能力を発揮させにくい。
 普通にパーティに入れても召喚難度と耐久・移動の低さによって腐りやすいので、使いどころが意外と難しい。


タナトスの長所
「滅びの定め」によって射程1が届くキャラを即座に死亡にすることができる。

タナトスの短所
召喚条件が極めて厳しい。
移動4のため、距離を取られると「滅びの定め」が当てづらい。
防御力がそれほどでもないため能力発動の前に死にやすい。


適性クリーチャーの考察
・風属性クリーチャー
 「終焉」の生き残りをシルフ・エアリアルなどにすることで、タナトスを動かして「滅びの定め」を充てられる範囲を広げるのである。
・ケルピー
 「移送」でタナトスの移動補助ができる。


パーティ例

スタンパーティ
イルセ・治癒師・状態異常耐性・SP回復1・魔石召喚
タナトス・蛟・スフィンクス・花魄・ウコバク・エアリアル

 召喚時間の短いクリーチャーで速攻してタナトスの召喚条件を満たすパーティ。
スフィンクス・蛟・花魄のZOC3で敵を足止めし、猛攻で自らSPを消費してタナトスの召喚条件を満たすのである。
治癒師なので自ら特攻しても簡単に倒れないし、召喚コストで悩むこともない.。
 最後はエアリアルでタナトスの移動を補助して「滅びの定め」で決着をつける。