属性統一パーティとは、特定の属性のクリーチャーのみの編成、または大部分を特定の属性で固めるパーティである。
 このゲームでは特定の属性のクリーチャーが同時に場にいることで「属性値」が加算されるので、
それによって能力値が上がったり状態変化が付いたり技に効果が追加されたりといったボーナスが付くのである。
それらのボーナスを活用することでより有利に戦いを進めることができるというわけだ。

 地形や天候においても同じ地形・天候を多くのクリーチャーが共用で利用できることもあり、
属性を固めて編成することは非常に効果的なパーティの組み方の一つである。
 しかし属性を固めるということは、相手のパーティのメンツによっては抵抗属性で防御されやすい・
こちらの弱点が一貫してしまいやすいという欠点にもなる。
固定系能力を持つクリーチャーでこの欠点はいくらか解消できるように見えるが、
固定系能力のクリーチャーは召喚リソースの割に能力値が高くないクリーチャーが多いうえ、
弱点属性を防ぐことはできないため、固定系能力のクリーチャーを採用する価値があるかどうかは個人の好みによるところである。

 6体全てを同じ属性で固めることは長所をさらに高めることになるが、
パーティの小回りが利かなくなるということにもなるため、1体くらいはほかの属性から採用してもいいだろう。