風属性
 能力「飛行」と移動力の高さを生かして戦うことが得意なクリーチャーが固まっている属性である。
 耐久力・SP量・ZOC壁の不足と場持ちがよくないクリーチャーも固まっている。
技は強制移動技や「熱風」「寒風」で属性対応力もありと立ち回り次第ではどんなパーティでも相手ができる。
属性値で移動力・技の射程が上げられるので、攻撃してから逃げるという動かし方で生き残るのが主となる。
 防御性能や敵の進軍を止める力はないが、属性値と技の射程を生かして遠くから攻撃していく。
それが風属性統一パーティである。



天候・地形の効果

[暴風]

風属性:攻撃力、防御力、魔力10%アップ、クリティカル率20%アップ。

[荒野]

風属性:攻撃力、防御力、魔力10%アップ。

木属性:攻撃力、防御力、魔力5%ダウン。

[渓谷]

風属性:攻撃力、防御力、魔力15%アップ。移動1アップ。

木属性:攻撃力、防御力、魔力10%ダウン。



属性値の影響
[風属性値*3]:移動1アップ。
[
風属性値*4]:移動2アップ。2以上の技の射程1アップ。
[
風属性値*5]:移動3アップ。2以上の技の射程2アップ。
[
風属性値*6]:移動4アップ。2以上の技の射程3アップ。
[
風属性値*7]:移動5アップ。2以上の技の射程4アップ。
[
風属性値*8]:フェイズの始めに移動回数1アップ。2以上の技の射程4アップ。





エアリアル 5
 敵を動かす技を2つも持っている。「神速」で逃げやすいうえ即召喚もできるため帰還の負担も少ない。
シルフ 5
 「突風」「熱風」「寒風」や範囲技という感じに、風属性が技でできることが全部できる。召喚もすぐできる。
鎌鼬 2
 キャパ2でSP9という性能は属性統一パーティとの相性が悪い。一応移動アップと射程アップの恩恵は得られる。
カラドリオス 3
 移動力が上がる以外の属性値の恩恵はない。採用理由は回復役として優秀というくらい。
ナパイア 2
 技の性能はいいが、召喚コストが高めである。
フレースヴェルグ 3
 移動力と射程のアップは「捕食」にとって心強いが、召喚コストが高めである。
セイレン 5
 天気変更ができ、回復でき、水属性技も使える万能なクリーチャー。風属性にしてはSPも多い。
カイム 4
 固定系能力持ち。強制移動技・有効な物理技や魔法技も持つためアタッカーとしてはいい性能。
ガルダ 4
 召喚キャパ0なので属性値6が現実的である。脆いので属性値を頼って戦うことになる。
天狗 5
 SPは少ないが技の属性が広く扱いやすい。SPの少なさを何とかすれば強い。
志那都比古 3
 能力値が高く攻撃性能も高いが、他のクリーチャーとの連携に支障をきたす能力であるためこのパーティに適していないと言えよう。
どうしても単体突撃させる使い方になる。
グリフォン 4
 風属性の高ZOC。移動の低さを属性値で補える。
風神 1
 素直に雷神と組もう。
ワイバーン 2
 召喚時間が長いのでそのまま使うのは難しい。天気技と「地形侵食1」が有用なので適性はある。
天気変更によるブレス技のクリティカルヒットは魅力だが。
テュポーン 1
 召喚時間とコストが長すぎる・キャパ3なので考察に値しない。

欄外考察
オニャンコポン
 ワイバーンを出すための採用ならありだろう。



パーティ例

基本型
エアリアル・天狗・セイレン・カイム・ガルダ・グリフォン
 天狗の攻撃性能の高さ・セイレンの「嵐」・ガルダのキャパ0・グリフォンのZOC壁のそれぞれを生かしたパーティ。
グリフォンは壁役を終えたタイミングで引っ込めて終盤に「黄金の守護者」で再利用しても良い。

攻撃型
エアリアル・フレースヴェルグ・天狗・志那都比古・グリフォン・セイレン
 より攻撃的な風属性クリーチャーをそろえたパーティ。志那都比古がやられてからグリフォンを出せばよい。