水属性
召喚時間4以下が半数以上であり、技の射程・範囲に優れている使いやすいメンツが固まっている属性。
技は高射程広範囲魔法技が主力であり届かないことが少ない。
属性値で技の射程・範囲がさらに強化されるので属性値をためる価値が非常に高い属性でもある。
クリーチャーを早くから揃えて遠くからまとめて攻撃ができる安定した戦法が取りやすい。
それが水属性統一パーティである。
天候・地形の効果
[雨]
水属性:防御力、魔力10%アップ、攻撃力20%アップ。
[泉]
水属性:攻撃力、防御力、魔力10%アップ。
炎属性:攻撃力、防御力、魔力5%ダウン。
[海]
水属性:攻撃力、防御力15%アップ。魔力25%アップ。
炎属性:攻撃力、防御力、魔力10%ダウン。水属性以外の移動コスト+2。
属性値の影響
[水属性値*3]:魔力10%アップ。
[水属性値*4]:魔力10%アップ。2以上の技の射程1アップ。
[水属性値*5]:魔力10%アップ。2以上の技の射程2アップ。
[水属性値*6]:魔力10%アップ。2以上の技の射程2アップ。2以上の技の効果1アップ。
[水属性値*7]:魔力10%アップ。2以上の技の射程3アップ。2以上の技の効果1アップ。
[水属性値*8]:魔力10%アップ。2以上の技の射程3アップ。2以上の技の効果2アップ。
クリーチャー考察(数字はお勧め度)
弥々子 5
即召喚ができる。前線で毒を与える・「雨」で天気を変える使い方が便利。「水吸収」が発動する機会は多い。
ウンディーネ 5
技が多彩なうえ召喚時間が短い。属性値の恩恵も強く受けられる。
蛟 5
魔力アタッカーでZOC3。前線で敵の進軍を抑えながら戦える。
ウングル 2
即召喚ができるが、キャパ2が足を引っ張る。
ナイアス 4
召喚時間が短くて技が強い。
マカラ 5
技の射程・範囲が優秀。能力値との相性も抜群。
ケルピー 2
召喚時間6がネック。移動が低めな水属性統一パーティでは出してしまえばそれなりに使える。
ヴェパール 4
固定系能力持ち。「毒霧」と範囲攻撃を持つためアタッカーとしても優秀。
スレイプニル 2
マスターに移動+1と「飛行」が付与できるくらいか。
アンピトリテ 3
召喚コストが高いが、能力値が優秀なので一考の価値はある。
後衛ばかり+「水吸収」もある水属性統一パーティでは「味方識別」が邪魔に感じることも。
弥都波能売 5
水属性の万能なアタッカー。手札で「枯渇」が気にならない程度のSPをためること。
クラーケン 3
「水吸収」と前線に出る性能がかみ合っている。
玄武 3
「水の護り」が活かせるうえ「錬水撃」によってアタッカーもこなせる。属性値との相性も良い。
リヴァイアサン 2
召喚時間が長いのでそのまま使うのは難しい。天気技と「地形侵食1」が有用なので適性はあるが、
本人は属性値の影響を受けにくい。
バハムート 1
召喚時間とコストが長すぎる・キャパ3なので考察に値しない。
欄外考察
オニャンコポン
リヴァイアサンを出すための採用ならありだろう。
白虎
「金生水」によって召喚時間を2だけ削れる。
召喚時間が6あるものの、一旦召喚するとウンディーネ・蛟・ナイアス・マカラ・ヴェパール・スレイプニル・
アンピトリテ・弥都波能売が即召喚できるようになる。
本人は「電磁場」以外は技が弱いため麻痺まきしか強みがない。
パーティ例
基本型
弥々子・ウンディーネ・蛟・マカラ・ヴェパール・弥都波能売
射程が長く使いやすいクリーチャーで構成している。
白虎型
白虎・蛟・ヴェパール・マカラ・弥都波能売・アンピトリテ
白虎の召喚さえできれば水属性はほぼすべてのクリーチャーが即召喚できるようになる。