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もえくり2 クリーチャーの能力一覧

もえくり2に登場する、144体のクリーチャーの能力をまとめました。
並びはあいうえお順です。


もえくり能力表 説明 ランク
HP回復2 フェイズの初めにHP10%回復。
HP回復4 フェイズの初めにHP20%回復。 A+
SP回復2 フェイズの初めにSP2回復。 A+
SP回復4 フェイズの初めにSP4回復。 A+
ZOC破壊 技でダメージを与えた時に対象のZOC1ダウン。
ZOC無視 移動する時にZOCを無視する。
ZOC無視1 移動する時にZOCを1マス無視する。
ZOC無視2 移動する時にZOCを2マス無視する。
悪夢 フェイズの初めに[睡眠]キャラのHP4%、SP1減少。
アロマセラピー 発動型 射程2範囲1回数4  対象のSP2回復。
維持神 召喚完了時に発動、幻術解除時に[待機]となる。[幻術:泡沫の夢]全てのクリーチャーは[死亡]とならない。
移送 移動する時に隣接マスにいるキャラも一緒に移動させる。 D+
祈り 発動型 射程2範囲1回数2  対象のHP15回復。 D+
ヴァジュラ 発動型 射程1範囲1回数1  マスターには命中しない。対象の能力を全て消す。ランクXの能力は除く。
海竜の鱗 水属性値1アップ D+
運命 自分に有利な1%以上の確率を100%に、自分に不利な99%以下の確率を0%にする。
栄光の手 発動型 射程0範囲3回数1  対象が[睡眠]なら能力[爆睡]を追加する、
[睡眠]でないなら能力[睡眠耐性]を追加する。
D+
黄金の守護者 自マスターの現在HPが最大HPの60%以下の時に召喚時間が0になる。 C+
王の粛清 技で弱点属性にダメージを与えた時に対象を[技不能1]にする。 B+
押しかけ治療 フェイズの初めに[待機]で自マスターが技で治せる状態異常ならば
隣のマスに[召喚済]になり技を使う。その[後待機]になる。
汚染 毒のダメージが50%アップ。
お守り1 自マスターが受ける技のダメージを5%カットする。
お守り2 自マスターが受ける技のダメージを10%カットする。 E+
お守り4 自マスターが受ける技のダメージを20%カットする。 D+
怨念 技で[死亡]になった時に技使用者を[呪い]にする。 D+
回復耐性無視 技の効果で対象のHPを回復する時に回復耐性を無視する。
影踏み 移動したときに自分から2マス以内にいる自分以外のキャラを[移動不能1]にする。
風固定 風属性技は弱点属性、抵抗属性の影響を受けなくなる。
風の加護2 味方風属性キャラの攻撃力、防御力、魔力10%アップ。 C+
風呼び 自マスターが[風神]を召喚する時に召喚時間を0にする。
かまいたち 移動する時に通過した隣接マスにいるキャラの現在HP10%減少。 D+
神翼 自マスターを常に[飛行]にする。 C+
雷呼び 自マスターが[雷神]を召喚する時に召喚時間を0にする。
神技 フェイズの初めに技回数1アップ。
監禁 隣にいるキャラは移動ができない。
完全操作 自マスターは移動、技ができない。 B-
完全耐性 状態異常、状態変化にならない。ステータスが変化しない。
危険察知 常に自分の回避率50%アップ。 B+
気孔 物理技でダメージを与えるときに対象の防御力を(レベル*2)として扱う。
木固定 木属性技は弱点属性、抵抗属性の影響を受けなくなる。
木生火 自マスターが火属性クリーチャーを召喚する時に召喚時間、召喚コストを2少なくする。 D+
木の加護2 味方木属性キャラの攻撃力、防御力、魔力10%アップ。 C+
木の護り 木属性キャラが受ける弱点属性のダメージ倍率を30%ダウン。 C+
樹竜の鱗 木属性値1アップ。 D+
金生水 自マスターが水属性を召喚する時に召喚時間、召喚コストを2少なくする。 D+
クイックアタック 発動型 射程0範囲1回数2  自分の技回数1アップ。 C+
クイックムーブ 発動型 射程0範囲1回数2  自分の移動回数1アップ。 D+
空間制御 全てのマスに移動できる
クピドの矢 発動型 射程4範囲1回数2  敵クリーチャー、ファミリアに命中。対象を[魅了]にする。
暗闇耐性 [暗闇]にならない。
クリティカル耐性 クリティカルを受けない。 E+
クリティカル率アップ2 常に自分のクリティカル率20%アップ。
迎撃 自分のZOC内に移動してきた敵に[無属性:物理:攻撃値50]の技を使用する。
結合 発動型 射程1範囲1回数2  味方クリーチャーに命中。対象のHP、SPを0にして[死亡]にする。
対象と同属性になり、ステータスの半分を加算、技とランクAまでの能力が使用可能になる。
幻獣の母 自マスターがクリーチャーを召喚する時に召喚コストの半分を肩代わりする。 B+
攻撃ブースト 発動型 射程0範囲1回数1  自分を[攻撃ブースト]にする。
[攻撃ブースト]状態では次に使う技の攻撃値を1・5倍、コストを2倍にする。
行動不能耐性 [移動不能][技不能]にならない。
氷固定 氷属性技は弱点属性、抵抗属性の影響を受けなくなる。
氷の加護2 味方氷属性キャラの攻撃力、防御力、魔力10%アップ。 C+
氷の女王 技でダメージを受けた時に技使用者の攻撃力、防御力、魔力5%ダウン。 C+
氷無効 氷属性の技のダメージを無効にする。
氷竜の鱗 氷属性値1アップ。 D+
枯渇 戦闘開始時にSPが1になる。 C-
五行相生 発動型 射程0範囲1回数1  味方の[青龍][朱雀][白虎][玄武]が[召喚済]の時に発動可能。
[種族:霊獣]の味方に能力[属性値6]を追加する。
サトリ 自分から3マス以内にいるキャラからの技を回避する。 B+
時間逆行 HP、SPが0以下で[死亡]になった時にHP、SP全快で[待機]になる。
嫉妬の焔 技でダメージを与えるときに対象の攻撃力、防御力、魔力のいずれかが自分より高ければクリティカル。
自動追尾 移動できない。自マスターが移動したときにマスターの隣に移動する。
死の覚醒 HPが0以下で[死亡]になった時に1度だけHP50%で[召喚済]になり攻撃力、防御力、魔力100%、
移動3アップ。
A+
屍兵強化1 [種族:不死]の味方ファミリアの攻撃力、防御力、魔力25%アップ。 D+
屍兵弱体 [種族:不死]の敵ファミリアの攻撃力、防御力、魔力25%、移動1ダウン。
灼熱の息 技[ファイアブレス]を使用したとき、対象の地形を[マグマ]にする。 D+
終焉 自分のクリーチャーが4体以上[死亡]の時に召喚可能となる。 C-
集中 物理技をミスしたときに命中率10%アップ。
終末のラッパ 発動型 射程1範囲1回数4  自分と同レベルの[種族:不死]のファミリアをランダムで1体召喚する。 B+
重力耐性 [重力]にならない。
守護 隣にいる自マスターの代わりに技を受ける。(範囲1で攻撃値のある技に限る) B+
呪縛 常に自分の攻撃力、防御力、魔力25%、移動2ダウン。 C-
樹木葬 キャラが死亡になった時にその地形を[森]にする。 E+
召喚恩恵1 フェイズの初めに自マスターのSP1回復。 D+
召喚恩恵4 フェイズの初めに自マスターのSP4回復。 A+
召喚支援 召喚完了時に自マスターの召喚回数1アップ。
召喚時間制限 [召喚済]になった3ターン後のフェイズの終わりに[待機]に戻る。 D-
召喚代償1 [死亡]になった時に自マスターの攻撃力、防御力、魔力10%ダウン。 D-
召喚代償2 [死亡]になった時に自マスターの攻撃力、防御力、魔力20%、移動1ダウン。 B-
召喚負荷2 フェイズの初めに自マスターのSP2減少。 B-
召喚リスク2 召喚完了時に自マスターの現在HP50%減少。 C-
召喚リスク3 召喚完了時に自マスターの現在HP75%減少。 A-
瘴気 発動型 射程0範囲99回数2  対象を[毒]にする。
状態異常耐性 状態異常にならない。
神速 フェイズの初めに移動回数1アップ。
睡眠耐性 [睡眠]にならない。
ステータス耐性 技や一部の能力でステータスを下げられない。
砂隠れ 常に自分の回避率25%アップ。
さらに天気が[砂塵]の時に10%、地形が[砂地]の時に10%、地形が[岩山]の時に15%アップ。
C+
精神統一 常に自分の追加効果発動率50%アップ。 C+
精神負荷 [死亡]になった時に自マスターのSP2減少。 D-
聖竜の鱗 光属性値1アップ。 D+
精霊迎え 自マスターがクリーチャーを召喚する時に召喚コストを1少なくする。
精霊呼び 自マスターがクリーチャーを召喚する時に召喚時間を1少なくする。
世界 味方が居るマスを同属性地形に、敵が居るマスを弱点属性地形に変える。
同じ能力を持つキャラが居れば無効。
石化耐性 [石化]にならない。
絶対命中 技が必ず命中する。
扇動 フェイズの初めに全員の攻撃力5%アップ。
創造神 召喚完了時に発動、その後[待機]になる。全ての[待機][召喚中]クリーチャーを[召喚済]にする。
[待機]クリーチャーはランダムな場所に召喚される。
属性強化 弱点属性へのダメージが50%アップ。
蘇生 発動型 射程0範囲1回数1  選択した自分の[死亡]クリーチャーをHP、SP全快で[待機]にする。
誕生の祈り 自マスターの魔力が250以上の時に召喚可能となる。 C-
地形侵食1 移動する時に通過したマスを自分と同じ属性の地形にする。
地固定 地属性技は弱点属性、抵抗属性の影響を受けなくなる。
地の加護2 味方地属性キャラの攻撃力、防御力、魔力10%アップ。 C+
地の護り 地属性キャラが受ける弱点属性のダメージ倍率を30%ダウン。 C+
中立 技でダメージを与えることが出来ず、ダメージを受けない。
超引力 このキャラから離れる移動ができなくなる。同じ能力を持つキャラが居れば無効。 A+
地竜の鱗 地属性値1アップ。 D+
追加請求 [押しかけ治療]で技を使用したときに自マスターのSP(技のコスト+2)減少。
追撃 自マスターが技でダメージを与えた時に隣にいれば対象の現在HP25%減少。 C+
追効[怯み] 技でダメージを与えた時に35%の確率で対象を[怯み]にする。 D+
月の加護 味方のクリティカル率10%アップ。 E+
土生金 自マスターが雷属性クリーチャーを召喚する時に召喚時間、召喚コストを2少なくする。 D+
手加減 発動型 射程0範囲1回数8  自分を手加減にする。
手加減中は次に使う技で対象のHPを0以下にするダメージを与えてもHPを1残す。
天下無双 常に自分のクリティカル率50%アップ。 E+
テンションブースト ターンに1度、技でダメージを与えた時にクリティカルなら、自分の移動回数、技回数1アップ。 C+
転生の光 [死亡]になった時に味方のHP10%回復。 D+
凍傷耐性 [凍傷]にならない。
毒攻撃力アップ [毒]の時に攻撃力30%アップ。
毒耐性 [毒]にならない。
毒念 技で[死亡]になった時に技使用者を[毒]にする。 E+
常闇の息 技[ダークブレス]でダメージを与えた時に対象を[暗闇]にする。
鈍足 移動したとき、技を使った時にもう片方の行動回数も消費する。 C-
人形遣い 発動型 射程4範囲1回数4  [種族:人形]の味方ファミリアを操作可能にする。
移動と使える技は能力使用者に依存する。召喚技は使えない。
ニンフの加護 同じ能力を持った味方が増えるほど味方の魔力アップ。
(2体なら20%、3体なら40%、4体以上なら60%アップ)
眠り姫 フェイズの終わりに35%の確率で[睡眠]になる。その時[睡眠]以外の全ての状態異常が治る。
自フェイズの初めに[睡眠]ならHP10%、SP2回復。
E+
能力吸収 技で対象を[死亡]にした時に能力を奪う。(ランクXの能力は除く) B+
倍速 フェイズの初めに移動回数、技回数1アップ。 A+
破壊神 召喚完了時に発動、その後[待機]になる。
全ての[召喚中]、[召喚済]クリーチャーのHP、SPを0にして[死亡]にする。
覇気 技でダメージを与えた時に対象を[移動不能1]にする。 C+
バトンタッチ 発動型 射程0範囲1回数1  選択した自分の[待機]の[種族:妖精]のクリーチャーと入れ替わる。 D+
破滅の願い 自マスターの攻撃力が250以上の時に召喚可能になる。 C-
繁栄の望み 自マスターの防御力が250以上の時に召喚可能となる。 C-
反撃 技でダメージを受けた時に技使用者が自分のZOC内に居れば[無属性:物理:攻撃値50]の技を使用する。 C+
反射[攻撃ダウン] 技でダメージを受けた時に技使用者の攻撃力5%ダウン。 E+
反射[睡眠] 技でダメージを受けた時に35%の確率で技使用者を[睡眠]にする。
反射[怯み] 技でダメージを受けた時に75%の確率で技使用者を[怯み]にする。 E+
反射[麻痺] 技でダメージを受けた時に35%の確率で技使用者を[麻痺]にする。
反重力 常に[飛行]になる。[重力]にならない。 C+
繁茂 フェイズの終わりに木属性地形の隣接マスが15%の確率で[草原]になる。
[草原]が15%の確率で[森]になる。
光の呪縛 常に自分の攻撃力、防御力、魔力35%、移動3ダウン。 B-
引き寄せ 範囲2以上の技を自分1人で受ける(攻撃値があり全員に命中する技に限る)。 D+
飛行 常に[飛行]になる。
火生土 自マスターが地属性クリーチャーを召喚する時に召喚時間、召喚コストを2少なくする。 D+
被ダメ移動アップ 技でダメージを受けた時に自分の移動1アップ。 C+
被ダメ攻撃アップ 技でダメージを受けた時に自分の攻撃力5%アップ。
被ダメ防御アップ 技でダメージを受けた時に自分の防御力5%アップ。
氷結粉砕 技でダメージを与えるときに対象が[凍傷]ならクリティカル。
病人の枕元 フェイズの初めに[待機]で自マスターが[睡眠][石化[なら隣のマスに[召喚済]になる。
怯み耐性 [怯み]にならない。
瀕死攻撃アップ HP25%以下の時に攻撃力40%アップ。 E+
瀕死防御アップ HP25%以下の時に防御力40%アップ。 E+
風神雷神 フェイズの初めに[風神][雷神]が[召喚済]の時に[風神]の技回数1アップ、[雷神]の移動回数1アップ。 A+
復習者 自マスターが敵から技でダメージを受けた時に自分の攻撃力、防御力5%アップ。 D+
不屈 味方が「死亡]になった時に攻撃力、防御力、魔力5%アップ。
不死 HP0以下で[死亡になった時にHP全快で[召喚済]になる。
不死鳥 HP0以下で[死亡]になった時に1度だけHP全快で[召喚済]になる。
不滅の闘志 「死亡]になった時に味方の攻撃力15%アップ。
憤怒 物理技をミスしたときに攻撃力10%アップ。 E+
防御破壊 技でダメージを与えた時に対象の防御力5%ダウン。
豊穣神の恵み フェイズの初めに全員のSP1回復。
暴走 フェイズの初めに攻撃力10%アップ、HP10%ダウン。 E+
暴風域 自マスターは召喚、発動能力ができない。 C-
放浪癖 3ターン目から召喚可能になる。 E-
捕食 技で対象を[死亡]にした時に自分のHPを対象の最大HP25%回復。 E+
炎固定 炎属性技は弱点属性、抵抗属性の影響を受けなくなる。
炎の加護1 味方炎属性キャラの攻撃力、防御力、魔力5%アップ。
炎の加護2 味方炎属性キャラの攻撃力、防御力、魔力10%アップ。 C+
炎の衣 自マスターが技でダメージを受けた時に技使用者を[火傷]にする。 D+
炎の護り 炎属性キャラが受ける弱点属性のダメージ倍率を30%ダウン。 C+
炎竜の鱗 炎属性値1アップ。 D+
滅びの定め 発動型 射程1範囲1回数2  対象のHPを0にして[死亡]にする。
摩眼 常に命中率35%アップ。[暗闇]にならない。 C+
マグマオーシャン [死亡]になった時に自分から3マス以内の地形を[マグマ]にする。
マスターSTアップ1 自マスターの攻撃力、防御力、魔力30%、移動1アップ。
麻痺耐性 [麻痺]にならない。
迷いの森 敵の{森}への移動コストが1増加。 E+
味方強化1 味方キャラの攻撃力、防御力、魔力5%アップ。 D+
味方強化2 味方キャラの攻撃力、防御力、魔力10%アップ。 B+
味方識別 技が味方に命中しない。
水吸収 水属性技のダメージで回復する。 C+
水固定 水属性技は弱点属性、抵抗属性の影響を受けなくなる。
水生木 自マスターが木属性クリーチャーを召喚する時に召喚時間、召喚コストを2少なくする。 D+
水の加護2 味方水属性キャラの攻撃力、防御力、魔力10%アップ。 C+
水の護り 水属性キャラが受ける弱点属性のダメージ倍率を30%ダウン。 C+
冥竜の鱗 闇属性値1アップ。 D+
焼け付く息 技[サンダーブレス]でダメージを与えた時に対象を[麻痺]にする。
火傷耐性 [火傷]にならない。
雪呼び 召喚完了時に天気を[吹雪]にする。 D+
翼竜の鱗 風属性値1アップ。 D+
与ダメ攻撃アップ 技でダメージを与えた時に自分の攻撃力5%アップ。
与ダメ魔力アップ 技でダメージを与えた時に自分の魔力5%アップ。
四神相応 味方の[青龍][朱雀][白虎][玄武]が[召喚済]の時に自マスターは技によるダメージを受けない。
雷固定 雷属性技は弱点属性、抵抗属性の影響を受けなくなる。
雷の加護2 味方雷属性キャラの攻撃力、防御力、魔力10%アップ。 C+
雷の護り 雷属性キャラが受ける弱点属性のダメージ倍率を30%ダウン。 C+
雷竜の鱗 雷属性値1アップ。 D+
力泳 [泉][海]への移動コストが0になる。
列神速 技でダメージを与えた時に自分の移動回数1アップ。
ワープ移動 移動する時に敵キャラ、地形の移動コストを無視する。
技射程アップ1 2以上の技の射程1アップ。 E+
技射程アップ2 2以上の技の射程2アップ。 D+
技範囲アップ 2以上の技の範囲1アップ。