ウングル |
水属性 |
能力値 |
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HP |
120(55位) |
召喚時間 |
2 |
SP |
18(61位) |
召喚コスト |
9 |
攻撃 |
80(65位) |
召喚キャパ |
1 |
防御 |
85(68位) |
ZOC |
0 |
魔力 |
100(53位) |
移動 |
3 |
4値合計 |
385(74位) |
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※値はすべてレベル50の時のものです。
特殊能力 |
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精霊迎え |
クリーチャー召喚時召喚コスト-1。 |
精霊呼び |
クリーチャー召喚時召喚時間-1。 |
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習得技 |
技考察 |
水の刃・水の矢 |
攻撃のメインでもない。この子の役割を考えるといらない技である。 |
水波・水撃 |
射程と範囲を持つ攻撃技。 |
闇の渦 |
特殊能力と合わせると非常に有用な技。 |
湧き水 |
大津波の威力を上げることができる。 |
大津波 |
強力な全体攻撃技だが消費SPが激しい。出て欲しいクリーチャーの召喚が終わってからにしよう。 |
管理人の感想 |
味方クリーチャーの手助けを積極的に行える、出しただけで意味のあるクリーチャーだ。 水属性としてではなく、味方全体のための選出として大いに需要がある特殊能力・技を持っているので、どのパーティに組み込んでも腐ることは決してない。特に魔石召喚なら数の多い召喚時間3のキャラをすぐに召喚できるので、ニンフ3姉妹を手っ取り早くそろえることができる。もう、いったん出しておくだけで召喚コスト-1、召喚時間-1なので、出したらこの子の保存方法がパーティの鍵となる。召喚コストがやや高めで、しかもクリーチャーの数がそろったらこの子は切ってもかまわないので、再利用は基本的に考えない方がいい。 この子自身の戦闘力は低いうえ移動力もないので、真ん中で召喚なんてしたらすぐ的となってしまう。なので初手でほぼ端っこに召喚するのが賢い。召喚した他のクリーチャーに、頭数をそろえるまで守っておきたい。 技のほうだが、攻撃技は水属性の技しかない。なので水無効の特殊能力を持つキャラには絶対に勝てない。というかこの子は前線に出すべきではない。この子の攻撃手段は、全体攻撃でしかも一致技の「大津波」だけでいい。この技は味方も巻き込むので、炎属性のクリーチャーがいる場合は注意したい。闇の渦は特殊能力との相性が抜群なので、これは忘れさせないように。 |
元ネタ |
オーストラリアの虹蛇 |
ウングルとは、オーストラリアの一部の部族の伝承に登場する虹蛇である。 |