ウングル

水属性

能力値

HP

120(55位)

召喚時間

SP

18(61位)

召喚コスト

攻撃

80(65位)

召喚キャパ

防御

85(68位)

ZOC

魔力

100(53位)

移動

4値合計

385(74位)

 

※値はすべてレベル50の時のものです。

特殊能力

精霊迎え

クリーチャー召喚時召喚コスト-1

精霊呼び

クリーチャー召喚時召喚時間-1

 

 

 

 

 

習得技

技考察

水の刃・水の矢

攻撃のメインでもない。この子の役割を考えるといらない技である。

水波・水撃

射程と範囲を持つ攻撃技。

闇の渦

特殊能力と合わせると非常に有用な技。

湧き水

大津波の威力を上げることができる。

大津波

強力な全体攻撃技だが消費SPが激しい。出て欲しいクリーチャーの召喚が終わってからにしよう。

        









                                  管理人の感想

 味方クリーチャーの手助けを積極的に行える、出しただけで意味のあるクリーチャーだ。

 水属性としてではなく、味方全体のための選出として大いに需要がある特殊能力・技を持っているので、どのパーティに組み込んでも腐ることは決してない。特に魔石召喚なら数の多い召喚時間3のキャラをすぐに召喚できるので、ニンフ3姉妹を手っ取り早くそろえることができる。もう、いったん出しておくだけで召喚コスト-1、召喚時間-1なので、出したらこの子の保存方法がパーティの鍵となる。召喚コストがやや高めで、しかもクリーチャーの数がそろったらこの子は切ってもかまわないので、再利用は基本的に考えない方がいい。

 この子自身の戦闘力は低いうえ移動力もないので、真ん中で召喚なんてしたらすぐ的となってしまう。なので初手でほぼ端っこに召喚するのが賢い。召喚した他のクリーチャーに、頭数をそろえるまで守っておきたい。

 技のほうだが、攻撃技は水属性の技しかない。なので水無効の特殊能力を持つキャラには絶対に勝てない。というかこの子は前線に出すべきではない。この子の攻撃手段は、全体攻撃でしかも一致技の「大津波」だけでいい。この技は味方も巻き込むので、炎属性のクリーチャーがいる場合は注意したい。闇の渦は特殊能力との相性が抜群なので、これは忘れさせないように。

元ネタ

オーストラリアの虹蛇

ウングルとは、オーストラリアの一部の部族の伝承に登場する虹蛇である。
 太古の昔、この世にまだ海しかなかった頃に、海底の泥が集まることによって生まれた最初の精霊が虹蛇ウングルである。
 ウングルは何度もブーメランを飛ばして海面を泡立てて、その泡を固めて陸地を作ったとされている。
そうして出来て陸地に上がって、たくさんの卵を産んで、その卵から多くの精霊が生み出されたという。その生まれた精霊たちがさらにいろんな生物を産むことで世界が作られていくのである。
 この世のすべてを作った母なる存在とされている。

出典
・「世界のドラゴン」を追及する会 ほか『よくわかる世界のドラゴン事典』(株式会社ウェッジホールディングズ、2008年)251ページ