スレイプニル |
水属性 |
能力値 |
|||
HP |
110(77位) |
召喚時間 |
4 |
SP |
18(61位) |
召喚コスト |
8 |
攻撃 |
110(33位) |
召喚キャパ |
1 |
防御 |
110(22位) |
ZOC |
0 |
魔力 |
110(34位) |
移動 |
5 |
4値合計 |
440(32位) |
|
※値はすべてレベル50の時のものです。
特殊能力 |
|
マスター命中アップ |
自マスターの命中+25%。 |
マスターSTアップ |
自マスターの攻撃防御魔力+30%移動+1。 |
飛行 |
状態飛行になる。 |
自動追尾 |
常に状態移動不能2 自マスター移動時マスターの隣に移動。 |
習得技 |
技考察 |
浮力 |
専用技。味方を飛行状態にできる。 |
ウォーターヴェール |
浮力を使った相手へ使おう。 |
管理人の感想 |
いるだけでマスターの能力を大幅に上げてくれるクリーチャーだ。命中に難のある技と合わせられ、マスター自身の能力が高いキャラだとばっちりだ。 技の「浮力」が便利で、どんな地形でもZOC持ちクリーチャーでも問題なく移動できるようになる。マスターの能力の上昇もありマスター自身のスペックは高いものがある。 だが、常にマスターのそばにいるという性質上、マスターの範囲攻撃のとばっちりを受けやすい。特にこの子の弱点である雷属性には「クラウノス」という直線技があるので、この子がそれを受けるついでにマスターが攻撃を受けてしまうということも起こりえる。雷属性が相手にいる場合は安易に出さないようにしたい。 技は2つしかなく、回復技も攻撃技もないので、本当にこの子の存在は特殊能力と「浮力」によるマスターの強化だけ。しかもこのゲームのイベントバトルは、ほとんど地形が平地なので、「浮力」の活躍も難しい。本当にこの子の運用は難しい。 敵としてでてきた時は、本当についでで倒せてしまえる。敵のクリーチャーの穴と言ってもいい。 |
元ネタ |
北欧神話 |
スレイプニルとは、北欧神話に登場する8本足の馬であり、主神オーディンの愛馬である。その名前には「滑らかに動く」という意味がある。 |