アスラ

雷属性

能力値

HP

115(63位)

召喚時間

SP

18(61位)

召喚コスト

攻撃

90(48位)

召喚キャパ

防御

80(77位)

ZOC

魔力

105(48位)

移動

4値合計

390(67位)

 

※値はすべてレベル50の時のものです。

特殊能力

倍速

移動可能回数+1技可能回数+1

与ダメ魔力アップ

技でダメージを与えた時自分の魔力+5%

 

 

 

 

 

習得技

技考察

電撃・雷撃・稲妻

一致で射程も広い。SPを抑えたほうが総合的には多くダメージを与えられる。

電光石火

倍速と合わせて3回移動ができる。

氷の刃・氷の矢・氷の槍

氷属性の技。ぜひ入れて攻撃対象を広げよう。

打撃・強打・強打撃

2つの属性技で十分である。

連撃

クリティカルヒットを狙っても一致技よりダメージが入るかは不明。

念力・念動力

射程のある技が多いのでいらない。

        







                                  管理人の感想

 一人で2回移動と攻撃をこなせる非常に便利なクリーチャーだ。人の二倍仕事をするからだ。

 2回の移動・攻撃によって集中攻撃もできるし、瀕死の敵を2体片づけることもたやすい。攻撃するごとに魔力が上がる特殊能力の存在もあり、積極的に攻撃を仕掛けていきたい。雷のほかに氷の技が使えることもポイントなので、覚えさせるのを忘れないことだ。

 数字はそんなに高くはなく、この子の存在は特殊能力の「倍速」に集約されている。SPもそんなにないというのもあり、SPか体力がなくなってきたら囮にすることも選択肢に入れたい。

 敵としてでてきた時は、「倍速」が厄介なのは間違いない。高ステータスの子をこの子に当てれば被害を抑えることができる。瀕死のクリーチャーを並べて置かず、その子たちをちょっとでも回復させて抵抗したい。

元ネタ

インド神話

アスラとは、インド神話における神族の総称である。
 古代インドにおいては最高神に従っている存在だったが、時代が下るにつれて主人公側のインドラに敵対するという面が強調されて悪神として認知されるようになる。名前の意味も「生きるに非らざる」であり、中国に伝わるときに阿修羅として伝わり、そこから転じて修羅とされるようになったからかもしれない。
 そんなアスラはインドラと戦って敗れるが、のちに仏教に帰依することで神格を復権するのである。

出典
・松村一男『知っておきたい 世界と日本の神々』(西東社、2010年)248ページ
・高橋一人・ほか『天使と悪魔がよくわかる本』(株式会社PHP研究所、2006年)116~117ページ