グングニル |
雷属性 |
能力値 |
|||
HP |
110(77位) |
召喚時間 |
4 |
SP |
18(61位) |
召喚コスト |
8 |
攻撃 |
110(33位) |
召喚キャパ |
1 |
防御 |
110(22位) |
ZOC |
0 |
魔力 |
110(34位) |
移動 |
2 |
4値合計 |
440(32位) |
|
※値はすべてレベル50の時のものです。
特殊能力 |
|
追撃 |
自マスターが技でダメージを与えたとき隣にいれば相手の現在HP25%減少。 |
自動追尾 |
常に状態移動不能2 自マスター移動時マスターの隣に移動。 |
|
|
|
|
習得技 |
技考察 |
クラウノス |
SP消費が激しいが射程が広くて威力も高い。 |
斬空波・強打撃 |
無属性の攻撃技。 |
粉砕・浄化の光 |
限定的なファミリアを退治できるが使いづらい。 |
攻撃強化 |
積み技。斜めに攻撃できないこの子は基本的に暇である。 |
断空 |
特殊能力の追撃がオートこれなのでいらない。 |
管理人の感想 |
マスターにくっついて動き、マスターの攻撃を補助する役割だ。オーディンの対となるクリーチャーと言える。 特殊能力の「追撃」がとにかく優秀で、敵の防御力や体力が高い時は「追撃」のほうが大ダメージとなることもありえる。特にマスターへのダメージは破格と言え、1回目の攻撃だけで多大なプレッシャーを与えることができる。 自分では移動ができないうえ、優秀な範囲攻撃技もないので、マスターはこの子の位置を考えて動かないといけない状況が多々でてくる。攻撃技も「クラウノス」以外は隣接攻撃しかないのでこの子自体の攻撃の使い勝手は微妙だ。その「クラウノス」もSPの消費があまりにもでかいので、「追撃」のためだけにこの子を起用するという割り切った気持ちで使った方がいいかもしれない。「クラウノス」1回と追撃のダメージを合計すると、どうしても後者の方が費用対効果に合っていると思われる。 敵としてでてきた時は、マスターへの攻撃のついでというわけにはいかない。優秀な範囲攻撃は水属性であることが多いので、雷属性のこの子には有効打になりにくい。「追撃」がきついので、この子を倒してからマスターを倒すの手順が一番いい。 |
元ネタ |
北欧神話 |
グングニルとは、北欧神話の主神オーディンの持つ槍のことである。 穂先にルーン文字を記すことにより魔力をえることができ、その魔力によって投げれば必ず狙ったモノにあたり、必ず持ち主の元に戻るとされる。 最終戦争ラグナロクでは、オーディンとともにフェンリルに呑み込まれてしまう。 出典:池上良太『図解北欧神話』(株式会社新紀元社、2007年初版)、170・171ページ |