オセ |
雷属性 |
能力値 |
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HP |
145(18位) |
召喚時間 |
2 |
SP |
23(21位) |
召喚コスト |
10 |
攻撃 |
145(7位) |
召喚キャパ |
2 |
防御 |
95(44位) |
ZOC |
0 |
魔力 |
130(15位) |
移動 |
5 |
4値合計 |
515(17位) |
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※値はすべてレベル50の時のものです。
特殊能力 |
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完全操作 |
自マスター技移動不可。 |
被ダメ移動アップ |
技でダメージを受けたとき自分の移動+1。 |
召喚代償2 |
死亡した時自マスター攻撃防御魔力-20%移動-1。 |
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習得技 |
技考察 |
サンダーパンチ・サンダーチャージ |
命中率が高い一致技。確実を求めるなら。 |
電撃・雷撃・稲妻 |
命中がやや低いが射程がある。 |
サンダービーム |
直線に射程が長い。相手が並んでいるときは有効。 |
電磁砲 |
命中がやや低いが天候があれば実用レベルにはなる。 |
打撃・強打 |
雷攻撃に強い相手に使う。 |
管理人の感想 |
非常に高い攻撃性能と召喚時間の短さに目が行くクリーチャだが、きついデメリット特殊能力を持っている。 「完全操作」によって、この子を出したらその瞬間からマスターは召喚しかできなくなる。召喚時間が短いので、マスターを動かなくするタイミングを図りやすい。なので出すときのマスターの位置には気をつけること。端っこで出すとマスターを守りやすくなっていいだろう。 ダメージを受けると移動力が上がる。ただ敵はこの子の特殊能力を考慮しているのか、激戦区では無視されることが多々ある。だから味方の攻撃で移動力を上げるのもありだが、その攻撃が強すぎないように注意すること。 雷属性にしては使いやすい基本技がそろっている。雷属性技は名流率に難があるので、天候による味方の補助があればすべての技でこの子の性能をいかんなく発揮させることができるだろう。 敵としてでてきた時は、相手マスターを守るように動いてくるので、マスターへの砦として立ちはだかる。つまりこの子を倒さないとマスターに届かないように動いてくるのだ。高ZOC持ちがいるなら、動きを封じているうちに動けないマスターに突撃というのもありだが、この子は射程の長い技を持っているので、召喚代償のこともあり素直に相手をしてあげよう。 |
元ネタ |
ソロモン72柱 |
オセとは、ソロモン72柱の1つに数えられる、大きくて美しい豹の姿で現れる序列57位の悪魔である。 |