グレムリン |
雷属性 |
能力値 |
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HP |
115(63位) |
召喚時間 |
1 |
SP |
15(92位) |
召喚コスト |
3 |
攻撃 |
95(44位) |
召喚キャパ |
1 |
防御 |
80(77位) |
ZOC |
1 |
魔力 |
75(86位) |
移動 |
6 |
4値合計 |
365(85位) |
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※値はすべてレベル50の時のものです。
特殊能力 |
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ワープ移動 |
相手、地形の移動コストを無視して移動。 |
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習得技 |
技考察 |
電撃・雷撃・ サンダーパンチ |
一致攻撃技。相手を状態異常にしてから使おう。 |
サンダービーム |
直線に攻撃ができる。ダメージに期待はできないが入れておいて損はない。 |
電波 |
射程がとても長い技。とりあえず削りに。 |
電磁波・閃光 |
相手の攻撃を失敗させるのに使う。 |
領域侵食 |
ZOCの広い敵を崩すのに使える。 |
暗闇治し |
技スペースが余ったら入れる程度でよい。 |
打撃 |
ダメージが低いのでいらない。 |
管理人の感想 |
移動が高くZOCを無視して移動でき、さらに射程の長い技を使いこなせる雷属性の即召喚クリーチャーだ。 数字こそ低いが、「ワープ移動」の恩恵と技の射程のおかげで、遠くの敵に軽いジャブを与えるのが得意だ。「サンダービーム」で複数の敵にダメージを与えられる点も見逃せない。麻痺と暗闇という敵の攻撃を成功させにくくする手段も取りそろえている。 敵としてでてきた時は、移動と射程の広さ、暗闇と麻痺による運ゲーへの持ち込みが厄介だ。突然こちらへ現れてくるので、弱ったクリーチャーがいる場合は何が何だか分からないうちに頭数を失うことも考えられる。麻痺や暗闇は対策が薄くなりがちなので、それをばらまかれないうちに、出てきた次のターンまでに一撃を加えてしまいたい。 |
元ネタ |
近代の精霊 |
グレムリンとは20世紀になって初めて登場した魔獣である。名前は陰鬱という意味と童話の作者の名前を合わせたグリムとビール飲みを意味するフレムリンの合成語である。 |