クムバカルナ |
地属性 |
能力値 |
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HP |
160(8位) |
召喚時間 |
4 |
SP |
15(92位) |
召喚コスト |
7 |
攻撃 |
120(24位) |
召喚キャパ |
1 |
防御 |
95(44位) |
ZOC |
1 |
魔力 |
140(5位) |
移動 |
7 |
4値合計 |
515(17位) |
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※値はすべてレベル50の時のものです。
特殊能力 |
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眠り姫 |
フェイズの終わりに35%で状態睡眠以外の状態異常が治るが 状態睡眠になる。自フェイズ始めに睡眠ならHP10%SP2回復。 |
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習得技 |
技考察 |
地震 |
SP消費が激しいがこの子の地震は強力である。 |
砂嵐 |
射程が長いのであると便利。 |
岩雪崩 |
威力と消費SPともに優秀だが射程が短い。 |
投石・岩石投げ |
威力・消費SP共に控え目。上3つの技が優秀なため出番は多くない。 |
念力・念動力 |
地属性がきかない相手のために。射程がほしいなら。 |
打撃・強打・強打撃 |
強打撃なら攻撃の高さから採用の余地あり。 |
粉砕 |
ファミリア岩が限定的なのでいらない。 |
管理人の感想 |
「眠り姫」という特殊能力がやけに目を引くクリーチャーだ。肝心な時に足を引っ張る能力だともっぱらの噂である。 「眠り姫」のおかげで、状態異常に強めである。さらにHPだけでなくSPも回復するのだからこの子の居座り性能は運が絡むが高めである。HPの高さもありうまく動かせばなかなかやられない。地属性の中では移動もかなり高い。 技のほうは、「地震」に「砂嵐」と威力の技も広射程の技ももっている。持ち前のステータスの高さもあり非常に強い子だ。攻撃技ばかりなのでお好みで型を作りたい。 召喚したばかりの時に眠られると困ることだろう。攻撃力の低いクリーチャーか、抵抗属性の技で叩き起こそう。水属性の技などで攻撃のついでに起こしたいので、範囲攻撃のできる子と相性がいい。壁としてもアタッカーとしても十分役割をこなしてくれるからだ。 敵としてでてきた時は、移動の高さからこっちに突っ込んできて「地震」をしてくる。だから敵のクリーチャーが広範囲に散らばっていない時は撤退してこの子のための準備をする必要があるだろう。「眠り姫」が発動して寝たところをついて、他のクリーチャーへラッシュを仕掛けよう。なぜなら、相手は眠り姫をたたき起こすのに大切な1手を割かないといけないからだ。 |
元ネタ |
インド神話 |
クムバカルナとは、インド神話における登場人物のひとりである。 ブラフマーの苦行に耐えて永遠の命を要求するが、ブラフマーには聞き間違えられて永遠の眠りを与えられてしまう。以降半年に1度目を覚まして食事すること以外、眠り続けることになったのだった。 出典:Maya-Itiha sa「私的神話論理第38回:インド神話普及促進漫画 神話的日々その35」 <http://ameblo.jp/balaenoptera/entry-10913279742.html> |