スフィンクス |
地属性 |
能力値 |
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HP |
120(55位) |
召喚時間 |
2 |
SP |
20(40位) |
召喚コスト |
7 |
攻撃 |
70(78位) |
召喚キャパ |
1 |
防御 |
90(53位) |
ZOC |
3 |
魔力 |
125(18位) |
移動 |
3 |
4値合計 |
405(51位) |
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※値はすべてレベル50の時のものです。
特殊能力 |
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なし |
なし |
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習得技 |
技考察 |
石の壁・岩石の壁・石の牢 |
右の技名ほど置く椎の数が多い。石の牢がお勧め。 |
闇の鎖・光の鎖 |
相手のクリーチャーの召喚時間を延ばせる。速攻戦術ならこの子の召喚時間の短さもあり効果てきめん。 |
泥人形 |
岩ファミリアほどではないが、ZOCを持つので移動妨害に使える。 |
石畳 |
場づくりができる。この子の防御性能とは相性がいい。 |
砂起こし |
地属性がほかにいるときに使える。 |
脚力強化・魔力強化 |
移動が低いので使いどころはある。 |
魔力強化 |
特殊技が少ないのでいらない。 |
重力砲・重力波 |
飛行を持つクリーチャーに、この子のZOCで苦しんでもらうために入れたい。 |
サンドシールド |
この子はZOCの関係で物理技を受けにくいので、味方に使おう。 |
浄化の光 |
ファミリアをさっと倒せるが、散らばっているときには使いにくい。 |
念力・念動力・ 真空波・打撃 |
無属性攻撃技だが、この子にできることは多いので入れる価値は低い。 |
管理人の感想 |
取得時は技の多さに驚いた人も多いのではないだろうか。この子は召喚時間の短さと多彩さを同時に持っているのだ。 鎖の技で敵の召喚を遅らせたり、岩や人形を召喚して囮を多く作ったり、砂嵐にしたり、移動力を自分で上げたり、「サンドシールド」で物理対策をしたりと技の面を挙げるだけでもこれだけある。補助技ならどれもこれもこの子に任せたいものだが、最大で5つしか技を覚えられないので、やりたいことを明確にして型を作りたいものだ。そのどれもがもえくり独特(鎖技・ファミリア・岩生成・天候や地形・重力)の手段であるため、ある程度もえくりになれていないと扱いは難しいだろう。 反面攻撃手段には乏しく、属性一致技が1つしかない。なので思い切って攻撃手段をなくすのもいいだろう。攻撃以外なら何でもできるといってもいいだろう。 特殊能力はないが、ZOCの広さと技とのシナジーがその代わりとして十分な性能を発揮してくれる。ZOCの広さと召喚技の存在に目をつけて移動妨害としてお勧めしたいと思う。 敵としてでてきた時は、ZOCの高さゆえ真っ先に倒したい敵として挙げたいが、移動が低く積極的にこちらには来ないので、ピュグマリオンがいるときはそっちを先に倒すようにしたい。この子のZOCを避けるように動けるならそれが一番だ。 |
元ネタ |
エジプト・ギリシャ神話 |
スフィンクスとは、エジプトのピラミッドのそばに座っている半人半獣である。 |