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レーシー |
木属性 |
能力値 |
|||
HP |
110(77位) |
召喚時間 |
2 |
SP |
16(84位) |
召喚コスト |
11 |
攻撃 |
30(100位) |
召喚キャパ |
1 |
防御 |
80(77位) |
ZOC |
2 |
魔力 |
100(53位) |
移動 |
3 |
4値合計 |
320(99位) |
|
※値はすべてレベル50の時のものです。
特殊能力 |
|
緑化 |
フェイズの終わりに[草原][森]の地形が増える。 |
地形浸食木 |
通過したマスが[草原]になる。 |
迷いの森 |
相手キャラの[森]への移動コスト+1。 |
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|
習得技 |
技考察 |
精気吸収
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この子にしては威力の高い技だが、威力不足は変わらない。 |
打撃・つる打撃・針葉 |
単純な攻撃技。余ったスペースへのおまけ扱いでよい。 |
花衣 |
移動してから使わないと緑化の意味がないところに注意。 |
管理人の感想 |
特殊能力の「緑化」で得意な地形を増やしていけるクリーチャーだ。この子がいる時間が長いほどフィールドは緑に染まるのである。 特殊能力を発動させるには、まず移動して緑を植えることから始まる。いる時間が長いほど緑の地形が増えるという特性上、この子を出すときは初手で出した方がいい。「迷いの森」による足止め効果のシナジーも効果的だ。 技は5つしかないが、この子はいるだけで効果を発揮するタイプなのであまり問題にならない。それよりこの子をどれだけ長生きさせるかが大切である。 木属性統一パーティでは要なので取り巻きと森をどう利用して相手の侵入を防ぐかにかかっている。逆に木属性の特質を利用しないパーティにこの子を入れる理由はない。 木属性には花魄やマンドレイクといったZOCの高い子(この子も)がいるので、その子たちと緑のマスでターンを稼いでほしい。この子を使ったパーティの勝ち筋はとにかくターンを稼いで緑のマスを増やすことにある。緑のマスが増えれば木属性が生き生きするようになり、状態異常をばらまきながら地形効果でSPまで増えるので、生き長らえやすくなるのだ。 敵としてでてきた時は、とにかく地形変更が厄介。しかも最初に出てきやすいのでこの子の撃破は難を極める。暇になったら「花衣」で強化してくる(こっちに来る気はない)ので手のつけようがなくなるだろう。速攻が無理なら素直に他のから片付けていきたい。 |
元ネタ |
スラヴ神話 |
レーシーとは、主にスラヴの森に住んでいる精霊の一つである。深い森に訪れた人々を迷わせたり悪戯したりする。 |