ユミール |
氷属性 |
能力値 |
|||
HP |
160(8位) |
召喚時間 |
9 |
SP |
19(60位) |
召喚コスト |
5 |
攻撃 |
185(3位) |
召喚キャパ |
1 |
防御 |
110(22位) |
ZOC |
1 |
魔力 |
70(90位) |
移動 |
3 |
4値合計 |
525(15位) |
|
※値はすべてレベル50の時のものです。
特殊能力 |
|
凍傷耐性 |
状態凍傷無効。 |
行動不能耐性 |
状態移動不能、技不能無効。 |
石化耐性 |
状態石化無効。 |
|
|
習得技 |
技考察 |
氷の刃・氷の矢 |
射程のあるメイン技。この子の移動が低いので必須。 |
アイスパンチ |
もし相手に近づくことができたら、こっちの方がダメージがでるので入れたい。 |
投石・岩石投げ |
地属性の技。射程も2あるので入れたい。 |
水の刃・水の矢 |
射程が3あるうえ水属性なので入れたい。 |
打撃・強打・強打撃 |
強打撃ならばこの子の良さが生かせるので入れたい。 |
体当たり・突進 |
相手を後退させるが、そのまま逃げられるかもしれないのでいらない。 |
攻撃強化・防御強化 |
射程の短さに歯がゆくなったら使おう。 |
管理人の感想 |
氷属性の中では比類なき攻撃と体力の高さを持つクリーチャーだ。 数字だけでなく、水・地属性の技が使える。故に攻撃性能の高さは目を張るものがある。でも射程がそんなにないうえ移動が3しかないので敵を追いかけるのには向いていない。なのでZOC持ちのクリーチャーと組んで相手の移動を制限してやる必要があるだろう。ただ耐久力はあるし、炎属性が相手でも水技で抵抗することもできるから、相手の攻撃を受けてから攻撃するという運用の仕方も十分通用する頼もしさも持っている。積み技を使いながら相手が来るのを待つという姿勢もありと言えるだろう。 しかし召喚時間の長さはどうしようもない。「闇の渦」で登場を促すほどのクリーチャーかどうかは正直微妙だろう。機動力の低さが割に合わないと思うことが多々ある。 敵としてでてきた時は、なかなかの強敵だが、氷属性にありがちな優秀な追加効果がない。水属性の技は特殊技しかないので、単純に炎属性をぶつけていくのがやはり一番である。技・行動不能耐性があるので、間違っても木属性で対応しようとは思わないでほしい。 |
元ネタ |
北欧神話 |
ユミールとは、北欧神話における最初の命を持つ存在である。その名前には「荒れ狂う者」という意味がある。 |