フェニックス |
炎属性 |
能力値 |
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HP |
150(13位) |
召喚時間 |
18 |
SP |
24(13位) |
召喚コスト |
15 |
攻撃 |
125(20位) |
召喚キャパ |
3 |
防御 |
90(53位) |
ZOC |
1 |
魔力 |
140(5位) |
移動 |
7 |
4値合計 |
505(19位) |
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※値はすべてレベル50の時のものです。
特殊能力 |
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飛行 |
状態飛行になる。 |
不死鳥 |
死亡した時一度だけHP全快で召喚済になる。 |
死亡時地形変化炎 |
死亡した時自分から3マス以内の地形を[マグマ]にする。 |
転生の光 |
死亡時味方のHP10%回復。 |
習得技 |
技考察 |
爆破・大爆破 |
主力技。インフェルノの温存のために。 |
打撃・真空波 |
炎がきかない相手へ。 |
漆黒の炎 |
外した時のSPがもったいないのでいらない。 |
マナバーン |
技のデメリットが生きるか死ぬか。 |
インフェルノ |
特殊能力によってダメージの方は気にならないが、酷使するとSPがあっという間になくなる。 |
浄化の光 |
ファミリアを倒せるが、わざわざこの子でする必要はない。 |
解毒草・解痺草 |
この子の特殊能力の関係で、敵陣の真ん中で堂々と補助技が使えるようになる。 |
癒しの実 |
非常に便利な技だが、使うときはSP消費に注意したい。 |
状態変化解除 |
ステータス変化を外せるが、この子のすることではない。 |
石化治し・封魔治し |
限定的すぎる状態異常なのでいらない。 |
炎の壁・炎の渦 |
死んで地形変化できるのでいらない。 |
管理人の感想 |
能力が高く、デメリットの特殊能力もない、しかも1回死んでもいいという破格の性能を持ったクリーチャーだ。 だが召喚時間が全クリーチャー最遅。コストもバカ高いうえキャパも食う。でもキャパを食うからと言って最後に出そうとすると時間の長さから出てくる前にマスターが持たないので、最初に出す方がまだ使いやすい。キャパを食うので属性統一にせず、この子にできない他の属性の技(特に水対策)で取り巻きを作ろう。 だが一度出すと強力なもので、能力が高いこの子の攻撃を、高い移動力+ZOC無視をして突っ込ませることができる。敵の真ん中に飛ばしてもいい。1回なら死んでも問題ないという安心感は他のクリーチャーにはないところだ。 技のほうは、「インフェルノ」以外はそんなに火力はないが、状態異常回復・「癒しの実」による回復技と、一応補助もこなせる。ただSPの枯渇を考えると、素直にアタッカーにしたいところだ。この子の復活を当てにした強引なアタッカーは他にはまねできないからだ。まあ、敵陣の真ん中から味方の回復を行えたりするので、技スペースが余ったら入れておくといい。「マナバーン」は一見すると魔力が下がる嫌な技だと思えるが、魔力が下がるということは「インフェルノ」の反動も減るということなので、「インフェルノ」の反動が怖くなる不死鳥発動後ならば一考の価値がある。 SPが枯渇死の場合は復活しないうえ、SPは「不死鳥」で回復しないので、SPの使い方は考えておきたい。特に「インフェルノ」の使いどころは気をつけるべきだ。この技で自滅したときは再行動ができるので、そこを利用するための運用を考えるといい。 死亡時もこの子の長所であり、地形を変えたり味方の体力を回復させてくれたりと、本当に最後までこちらに尽くしてくれる。この子をパーティに入れるときは、他のクリーチャーは最大でも実質召喚時間2のクリーチャーのみにしたい。この子がやられた後のメンバー補充が遅れると、あっという間にマスターが追い詰められるからだ。 敵としてでてきた時は、残念だがこの子の攻撃を受けないまま倒すことは不可能である。 |
元ネタ |
ソロモン72柱 |
フェニックスとは巷で有名な不死鳥であり、ソロモン72柱の序列37位の悪魔である。世界各地に知名度を持つが、元はエジプト神話の霊鳥であるとされる。 |