サラマンダー |
炎属性 |
能力値 |
|||
HP |
105(87位) |
召喚時間 |
2 |
SP |
17(72位) |
召喚コスト |
5 |
攻撃 |
95(44位) |
召喚キャパ |
1 |
防御 |
70(93位) |
ZOC |
1 |
魔力 |
80(79位) |
移動 |
5 |
4値合計 |
350(89位) |
|
※値はすべてレベル50の時のものです。
特殊能力 |
|
炎の加護 |
味方[炎属性]の攻撃防御魔力+5%。 |
|
|
|
|
|
|
習得技 |
技考察 |
インフェルノ |
お手軽に高火力の技が出せる魅力があるので必須技。 |
鬼火 |
遠くへ攻撃できるが、ダメージに期待はできない。 |
火撃・炎撃・火炎撃 |
1体の敵に攻撃したいときに。 |
爆破・大爆破 |
範囲攻撃技。インフェルノをためらうならこっち。 |
炎上 |
攻撃と威力上昇を同時に行える。 |
マナバーン |
すぐ引っ込めるつもりならデメリットは気にならない。 |
漆黒の炎 |
命中が低すぎる。いらない。 |
暖気・熱気 |
積み技。インフェルノの火力をさらに上げられるのはおいっしいがそんな暇はないだろう。 |
炎の渦・炎の壁 |
炎にとって有利な地形に変えられる。序盤の場づくりを任せるといいかもしれない。 |
打撃 |
唯一の物理攻撃技。 |
管理人の感想 |
簡単に出せて強力な「インフェルノ」が使えるため、速攻高火力を期待することができる。 単純に攻撃させるだけでも有用だが、特殊能力である「炎の加護」に着目することで、他の炎属性クリーチャーをより活躍させることができる。 この子自体は「インフェルノ」のこともあり耐久力はかなり低い。「炎の加護」をうまく活かすなら離脱させることも大切だ。軽い負担で出せるがその分出し入れのタイミングが非常に重要となるだろう。攻撃に秀でているのでしっかりと目当ての敵にインフェルノを当てたいところだ。 敵としてでてきた時は、「インフェルノ」がよく使われる。「インフェルノ」の範囲にクリーチャーを設置せず、この子をさっさと始末したいものだ。 |
元ネタ |
四大精霊 |
ヨーロッパでは、火、水、土、風の4つで世界が構成されているという考えが信じられていた。 |