オニャンコポン |
無属性 |
能力値 |
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HP |
145(18位) |
召喚時間 |
4 |
SP |
21(31位) |
召喚コスト |
8 |
攻撃 |
75(74位) |
召喚キャパ |
1 |
防御 |
100(34位) |
ZOC |
1 |
魔力 |
115(32位) |
移動 |
4 |
4値合計 |
435(38位) |
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※値はすべてレベル50の時のものです。
特殊能力 |
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精霊迎え |
自マスターがクリーチャーを召喚する時、召喚コスト-1。 |
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習得技 |
技考察 |
闇の渦・光の渦 |
味方の召喚時間を減らすことができる。光の渦は準専用技であり必須レベルの技。闇2回光1回でSPがぎりぎり1残る。 |
石の壁・岩石の壁・ 石の牢 |
相手の動きを止めることができるが、そんなことより味方の数を増やしたい。 |
水の矢・水の刃・ 水波 |
水属性の技。単体か範囲攻撃で選ぼう。 |
湧き水 |
この子は無属性なので単なる補助技。いらない。 |
重力砲 |
飛行相手を何とかする補助技として考えてよい。 |
地震 |
SP消費が激しいうえ攻撃力が半端なのであまり使わない。 散り際を見極めることができるなら入れるも一興。 |
体当たり・念力 |
属性一致の技。補助技や属性ある技のほうが協力である。 |
管理人の感想 |
補助技が充実しているタイプのクリーチャーだが、この子は「光の渦」の存在が大きい。 「光の渦」の存在がでかいので、SPの問題もあり他の役割を任せることはほとんどないだろう。特に「光の渦」と「闇の渦」の両方を使うとSPが1だけ残るところがポイントだ。召喚時間のかかるクリーチャーが他にいないならもう1回光の渦を使って捨てるなり、攻撃技(主に追加効果の優秀な地震)を使うなり、相手をおびき寄せる囮にするなりでいい。攻撃性能は大したことないし、渦の技を使った時点でこの子は仕事をしているからだ。ついでにファミリア岩を呼び出せるが、わざわざこの子ですることではない。 他に最高級クリーチャーが控えているときは温存するといい。5ターンでSPが20たまるが、そんな余裕がない時は「闇の渦」が出せるくらいいまで回復させておくと効率がいい。 敵としてでてきた時は、ほぼ確実に最高級クリーチャーの時間短縮をして死んでいく。なのでこの子単体で対策する必要はない。逆にいえば対策のしようがないので、最高級クリーチャーに強い属性の子を用意するべきだ。 |
元ネタ |
アフリカの伝承 |
日本語ではあまりにもふざけた名前に見えるが、アフリカ西部における創造神・天空神である。別名はニャメである。この世界を作ったとされている。 |