ミスラ

光属性

 

補助において右に出る者はいない、光の高級クリーチャー。

補助と名のつくことは何でもできるが、そのできることの多さから

何も考えずに投入するとその良さを生かすことができない。

能力値

HP

165

SP

32

 

攻撃

150

召喚時間

22

 

防御

145

召喚コスト

 

魔力

115

召喚キャパ

 

4値合計

575

ZOC

 

 

技数

 

移動

 

※値はすべてレベル50の時のものです。


能力

召喚恩恵4

A+

フェイズ初めにマスターのSP4回復。

クリティカル耐性

E+

クリティカルを受けない。

状態異常耐性

C

状態異常にならない。

ステータス耐性

C

一部の技や能力でステータスを下げられない。

 






 

習得技

技説明

技考察

シールドバッシュ

無属性  物理  攻60 命100 ク0 射1 範1 コ4

 対象を[怯み]にする。

 

ホーリーブレイド

光属性  物理  攻80 命100 ク5 射1 範1 コ4 

 

オーラバースト

無属性  魔法  攻40 命100 ク0 射0 範1 コ6

 ZOC内の敵に命中。技の属性が自分の属性と同じになる。

 

白銀の波動

光属性  魔法  攻70 命100 ク0 射2 範1 コ3 

 

ソーラレイ

光属性  魔法  攻40 命100 ク0 射0 範1 コ10

 ZOC内の自分以外に命中。対象を[暗闇][挑発]にする。

 

グランドクロス

光属性  魔法  攻60 命100 ク0 射0 範2 コ4

 十字攻撃。自分には命中しない。

かっこいい。 

サンクチュアリ

光属性  魔法  攻100 命100 ク0 射0 範1 コ4

 ZOC内の[種族:不死]ファミリアに命中。

 

ヴィガーオーラ

無属性  変化  攻0 命100 ク0 射0 範1 コ2

 ZOC内のマスター以外に命中。対象のSP2回復。

 

オフェンスオーラ

無属性  変化  攻0 命100 ク0 射0 範1 コ3

 ZOC内の自分以外に命中。対象の攻撃力10%アップ。

 

ディフェンスオーラ

無属性  変化  攻0 命100 ク0 射0 範1 コ3

 ZOC内の自分以外に命中。対象の防御力10%アップ。

 

マジックオーラ

無属性  変化  攻0 命100 ク0 射0 範1 コ3

 ZOC内の自分以外に命中。対象の魔力10%アップ。

 

ナチュライズオーラ

無属性  変化  攻0 命100 ク0 射0 範1 コ6

 ZOC内の自分以外に命中。対象の状態異常、状態変化、ステータス変化をすべて消す。

 

イレース

無属性  変化  攻0 命100 ク0 射4 範1 コ6

 対象の能力をランダムで1つ消す。(ランクXの能力は除く)

 

浄化の光

光属性  変化  攻0 命100 ク0 射3 範1 コ4

 [種族:不死]ファミリアに命中。対象を[死亡]にする。

 

光の鎖

光属性  変化  攻0 命100 ク0 射2 範1 コ5

 [召喚中]に命中。対象の召喚時間1アップ。

 

白銀の鎖

光属性  変化  攻0 命100 ク0 射2 範1 コ11

 [召喚中]に命中。対象の召喚時間2アップ。

 

癒しの光

光属性  変化  攻0 命100 ク0 射0 範2 コ4 

対象のHP12%回復。

 

キュアオール

光属性  変化  攻0 命100 ク0 射5 範1 コ6

 対象の状態異常を全て消す。

 

キャンセルエンチャント

光属性  変化  攻0 命100 ク0 射5 範1 コ3

 対象の状態変化をすべて解除する。

 

ステータスリセット

光属性  変化  攻0 命100 ク0 射5 範1 コ3

 対象の永続的なステータス変化を全て解除する。

 

HPヒール

光属性  変化  攻0 命100 ク0 射3 範1 コ3

 対象を[HPヒール5]にする。

 

SPヒール

光属性  変化  攻0 命100 ク0 射2 範1 コ1

 対象を[SPヒール5]にする。

 

ヒーリング

光属性  変化  攻0 命100 ク0 射5 範1 コ4

 対象のHP15%回復。

 

ヒーリングウィンド

光属性  変化  攻0 命100 ク0 射5 範2 コ4

 対象のHP10%回復。

 

        

 

クリーチャーの解説

 ダブルマスターを実現させる神
 光属性の最高級クリーチャー。他の光属性クリーチャーにもれず補助を得意とする。攻撃能力もかなり高いため、出すことさえできれば攻撃・補助の両方において無類の強さを発揮する。


能力・技・能力値、どれをとっても一級品!何でもできる万屋クリーチャー!

能力「召喚恩恵4」によって毎ターンのSP回復がほぼ2倍になるので、いったん出してしまえばマスターはSPを気にすることがなくなる。そしてこの子は補助に長けているので、マスターが攻撃手であるタイプであればかなり活きるだろう。

召喚コストが6とかなり少ないのもかなりおいしいところだ。「状態異常耐性」「ステータス耐性」「クリティカル耐性」と、耐性がかなり多いので補助手・アタッカーのどっちとしても止められることがない。

技の数もかなり多く、騎士と治癒師のそれを併せ持っているといえばわかりやすいだろう。ZOCが2あることからサヴィトリよりオーラ技を使いやすい。鎖技も持ち回復技も持ちステータスや状態異常に関することもばっちりと、補助ならば何でもできる。ZOC2と防御能力の高さから壁としてももちろん使える。

攻撃面も見逃せない。能力値と技の攻撃値の両方がかなり高いので他のクリーチャーが使えるありふれた技でも非常に強力な技となる。特に「グランドクロス」は特殊かつ強力な光属性の範囲攻撃技であるので、攻撃するなら必須といえよう。専用技「ソーラレイ」は複数の相手の攻撃をほぼ封じてしまえる強力なものだ。攻撃値もある上かなり広範囲なので単なる範囲攻撃としても使用できる。

入れたい技が多いので、技数が6あっても迷ってしまうほどだ。ただSP消費が激しい点に注意したい。「召喚恩恵4」があることを考えると長生きしてほしいので、自分に「SPヒール」をかけることを忘れないようにしたい。


・欠点はひとえに召喚時間22!普通の召喚方法では厳しい。

補助技のデパートなのでどんなパーティにも入れられそうだが召喚時間が22,
ここが最大の欠点である。半分にしても11である。

この子の良さは「召喚恩恵4」によるSP補助や積極的な攻め・壁・補助にあり、これらは召喚時間の遅さとはかみ合っていないのである(こっちがボロボロな時に補助は役に立たず、壁もZOC2も意味をなさず、攻撃も集団相手には向いていない)。

その長すぎるターン数を耐えられる構成を最大限に考えるよりは、ケットシーの利用や生贄召喚・ウングルor鎌鼬使用の「エクスチェンジ」にトウカの使用など特殊な召喚手段を用いることになるだろう。この子はキャパ2なので、クリーチャーとの連携よりも上記に述べたようにマスターとの連携のために、他のクリーチャーは捨て駒引き立て役感覚で構成することになるだろう。

 

ちなみに筆者は「治癒師使い」なのでその職業との相性は悪い(SPの補助なんていらないから)。

 

元ネタ

ゾロアスター教

ミスラとは、ゾロアスター教に登場する太陽をつかさどる偉大な天使である。

死者の裁判官としての仕事があり、天秤を手に持っておりその上に対象人物が生前行った善行と悪行を乗せ比べる。善行の方へ傾けば天国へ行け、悪行の方へ傾けば地獄へ落ちるというモノである。また、ミスラという名前には契約という意味があり、相手が悪人であっても約束を守らなければならないことに非常にこだわる。ゾロアスター教では嘘をつくことが何より重い罪だとされているのだ。

もともとは古代アーリア人の信仰する太陽・契約の神であったが、この方の人気が非常に高かったことから、ゾロアスター教の神官によってとりこまれた。ゾロアスター教が強大な力を持つようになっても古来から存在するミスラの影響を無視することができなかった、それほど影響力の大きい存在であったのだ。

またミスラには、牧畜・戦に縁があったことから、牛に乗る戦士の姿で描かれることが多い。かつて大勢力を誇り、あのキリスト教を滅ぼすとまで言われた、ローマ帝国で信仰されたミトラス教では主神とされ崇められた。ローマ帝国がキリスト教を国教と定めたことが決定打となり5世紀に滅びたが、ミスラ自身は生き残りゾロアスター教で崇められることとなったのである。

 

出典

・天使悪魔ドットコム『図解天使悪魔辞典』(株式会社幻冬舎、2009年)、68ページ

・TEAS事務所『萌える天使事典』(株式会社ホビージャパン、2012年)112~115ページ