サヴィトリ |
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光属性 |
神 |
技と能力によって、味方の能力値を上げることのできるクリーチャー。 オーラ系の技と覚醒という貴重な技の数々を使って 味方のHPが尽きる前にSPを尽かす勢いへと鼓舞しよう。 |
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能力値 |
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HP |
120 |
SP |
22 |
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攻撃 |
95 |
召喚時間 |
3 |
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防御 |
95 |
召喚コスト |
6 |
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魔力 |
80 |
召喚キャパ |
1 |
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4値合計 |
390 |
ZOC |
1 |
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技数 |
5 |
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移動 |
5 |
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※値はすべてレベル50の時のものです。
能力 |
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味方強化1 |
D+ |
味方キャラの攻撃力、防御力、魔力5%アップ。 |
睡眠耐性 |
E |
[睡眠]にならない。 |
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習得技 |
技説明 |
技考察 |
打撃 |
無属性 物理 攻45 命100 ク10 射1 範1 コ1 |
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強打 |
無属性 物理 攻60 命100 ク10 射1 範1 コ2 |
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強打撃 |
無属性 物理 攻75 命100 ク10 射1 範1 コ3 |
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体当たり |
無属性 物理 攻50 命100 ク15 射1 範1 コ2 対象を1マス後退させる。 |
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ホーリーパンチ |
光属性 物理 攻55 命100 ク10 射1 範1 コ1 |
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ホーリーチャージ |
光属性 物理 攻70 命100 ク10 射1 範1 コ2 |
この技のおかげでこの子は割と攻撃が強い。 |
アシスト |
無属性 変化 攻0 命100 ク0 射1 範1 コ3 対象を[行動不能][必中]にする。 |
味方の命中を支援しよう。 |
オフェンスオーラ |
無属性 変化 攻0 命100 ク0 射0 範1 コ3 ZOC内の自分以外に命中。対象の攻撃力10%アップ。 |
味方の攻撃を支援しよう。 |
ディフェンスオーラ |
無属性 変化 攻0 命100 ク0 射0 範1 コ3 ZOC内の自分以外に命中。対象の防御力10%アップ。 |
味方の防御を応援しよう。 |
マジックオーラ |
無属性 変化 攻0 命100 ク0 射0 範1 コ3 ZOC内の自分以外に命中。対象の魔力10%アップ。 |
味方の魔力を応援しよう。 |
クリーチャーの解説 |
太陽の恩恵を振りまく者
マスター騎士しか持たないオーラ系技を扱える唯一のクリーチャー。この子を出すならばやはりオーラ系の技で味方を強化させる手がいいだろう。この子のZOCが1なので最大4体同時に能力値を上げられるということである。そのZOCは上げることができないので有効利用するならこの子の周りで密着することになる。特にマスターの能力値を上げるのはこの子の特権であることは押さえておきたい。 オーラ系の技はコストが低いので回数を重ねることができればかなりの能力値上昇が見込める(+の分も含めて)。敵がこちらに進撃してくるまでに数回のオーラ技によって味方を強化させて敵を迎える戦い方が最善手というわけである。試合が進むにつれ、この子の技の恩恵を受けようと固まれば範囲攻撃の餌食になりやすくなるのでそこには気を付けたい。 能力「味方強化1」によっているだけで自軍を強くすることができる面もある。加護系の能力より上昇幅が小さいものの、属性関係なしなのが利点である。オーラ技と合わせて味方を大きく強化してあげたい。 オーラ系の技はZOCあってのものなので、削られてZOC0にならないように特に気をつけたい。コウが天敵である。
強力な補助技「アシスト」を覚えるのもうれしいところ。これによって命中率の低い技を生かすことも可能だ。 他の技は攻撃技である。接近技しか持たないうえ能力値がそれほどでもないので、アタッカーには向かない…と思いきや光属性の中ではそれなりに攻撃力ある方(技の威力もあるため)なので意外と削り以上の攻撃性能を発揮できたりする。 上で述べた通り味方の能力の、特にマスターの能力値はこの子にしか上げられないので、周りのお膳立てを施してでもその仕事に集中させたいところだ。 |
元ネタ |
インド神話 |
サヴィトリとは、インド神話における太陽の神である。 名前には鼓舞者、刺激者の意味がある。それは太陽がその光によって万物を刺激して、あらゆる生物などの活動を促す一面を神格化したものであるからである。 サヴィトリは黄金の目と腕を持ち、黄金の車に乗るとされる。生物無生物を問わず刺激し、その活動を促すことで宇宙の維持に努めるが、1日の終わりには夜が来るように人々に眠りをもたらす。
出典 ・ウィキペディア「サヴィトリ」 <https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B4%E3%82%A3%E3% |