弥都波能売(ミヅハノメ)

水属性

 

水属性の中でも極めて能力が高く攻撃的なクリーチャー。

この攻撃力で一致「大海嘯」を出せるところが何よりも魅力的。

能力「枯渇」によって序盤に出しにくいのが欠点。

能力値

HP

140

SP

32

 

攻撃

110

召喚時間

 

防御

120

召喚コスト

 

魔力

115

召喚キャパ

 

4値合計

485

ZOC

 

 

技数

 

移動

 

※値はすべてレベル50の時のものです。


能力

攻撃ブースト

C

発動型 射程0 範囲1 回数1

自分を[攻撃ブースト]にする。[攻撃ブースト]状態では次に使う技の攻撃値を1・5倍、コストを2倍にする。

枯渇

C-

戦闘開始時にSPが1になる。

 

 

 

 

 

 





 

 

習得技

技説明

技考察

打撃

無属性  物理  攻45 命100 ク10 射1 範1 コ1 

 

強打

無属性  物理  攻60 命100 ク10 射1 範1 コ2 

 

強打撃

無属性  物理  攻75 命100 ク10 射1 範1 コ3 

 

体当たり

無属性  物理  攻50 命100 ク15 射1 範1 コ2

 対象を1マス後退させる。

 

突進

無属性  物理  攻65 命100 ク15 射1 範1 コ3

 対象を1マス後退させる。

 

連撃

無属性  物理  攻35 命100 ク10 射1 範1 コ3

 2回攻撃。

 

激流連撃

水属性  物理  攻20 命90 ク10 射1 範1 コ4

 4回攻撃。

攻撃力のあるこの子の有用技。 

ウォーターパンチ

水属性  物理  攻55 命100 ク10 射1 範1 コ1 

 

ウォーターチャージ

水属性  物理  攻70 命100 ク10 射1 範1 コ2 

 近づけるならいいね。

水の刃

水属性  魔法  攻45 命100 ク0 射3 範1 コ1 

 

水の矢

水属性  魔法  攻60 命100 ク0 射3 範1 コ2 

 

水の槍

水属性  魔法  攻75 命100 ク0 射3 範1 コ3 

 

粘着液

水属性  魔法  攻45 命100 ク0 射3 範2 コ4 

対象の攻撃力5ダウン。

 

溶解液

水属性  魔法  攻40 命100 ク0 射3 範2 コ4

 対象の防御力5%ダウン。

 

錬水撃

水属性  魔法  攻50 命100 ク0 射3 範2 コ5

 自分の魔力5%アップ。

 

大海嘯

水属性  魔法  攻50 命100 ク0 射0 範99 コ11

 [飛行]には命中しない。

 高い魔力でこれができる。

癒しの水

水属性  変化  攻0 命100 ク0 射4 範2 コ4

 対象のHP10%回復。

 

        

 

クリーチャーの解説

 島国を囲むスロースターター
 高い能力と優秀な技と「攻撃ブースト」により水属性の中でもかなり突破力が高い。特に物理魔法の両方使えるのが非常に心強い。


攻撃に秀でた水クリーチャー。とにかく攻撃の一手を!

水属性の基本の技を一式そろえているが、注目すべきは「激流連撃」と「大海嘯」である。この2つの技がこの子の攻撃の肝である(貴重な技であることも考えて)。特に後者はこの子の能力値の高さを場に出ている全キャラにお見舞いできるので、「攻撃ブースト」と合わせるとかなり高い効果が期待できる。

他の技も「ウォーターチャージ」「癒しの水」「水の槍」「錬水撃」と、他の水属性クリーチャーにおける強力な技を一通りそろえているので、上記の消費SPの高い技を使わなければ、アタッカーとしても回復役としても長く使用できる良さもある。


・SP
の高さと「枯渇」故に召喚タイミングは非常に大事!

SPが32もあり、満タン状態なら攻撃ブースト状態の「大海嘯」を使っても枯渇死しないほどであるが、「枯渇」があるが故にこの子の即使用はためらわれる。この子が有効に利用できるようになるには、召喚時間以上に時間がかかるというところが欠点だ。

召喚時間とコストがこの子の強さの割に少ないので、召喚後すぐに「攻撃ブースト」を使用するなど、枯渇死してもいいならば大した欠点とならないだろう。この子本来の場持ちの良さを考えるともったいない使い方でもあるが、ある意味この子の強さを生かしているので適材適所である。相手が速攻であるならばこの使用法のほうが明らかに優秀であることは間違いない。

だがSPがたまってしまえば各種範囲技をこの子のステータスの高さから繰り出すことができる。特に効果の高い「錬水撃」やSP11の全範囲攻撃「大海嘯」をガンガン使えるのは非常に強い。「攻撃ブースト」によって最後の一撃を決めて退場という使い方も極めて効率的である。長期戦の後に出す…つまり後半戦専用のクリーチャーとして見てしまえば「枯渇」の影響が大したことなくなるため非常に汎用性の高いクリーチャーとなるのである。

SPがたまりきらなかった場合であっても上記の通り使いものにならないわけではないので、ある程度溜まったら出すという具合でよい。その場合は普通のクリーチャーと大して変わらないSPの量で出るだけのことである。

 

元ネタ

日本神話

弥都波能売とは、日本神話に登場する水の神である。多数存在する水の神の中でも知名度はダンチである。

軻遇突智を産んだとき、陰部を火傷して苦しんでいるときにイザナミがした尿から生まれたとされるスカトロ神。名前にあるミズハというのは、「水走」と当てて水を引くことか、または「水つ早」と当てて源泉や灌漑事業を意味する。イザナミが大地母神であるのならミヅハノメはその大地からあふれ出る水や河川であり、彼女はこれらすべてをつかさどるというわけだ。また、大昔の生活では農業が非常に重要であり、その材料として糞尿が大切に使われていた。つまり尿から現れたミヅハノメは水の神としてのみならず肥料の神や発育の神としての側面もあるということとなる。同時期に生まれた仲間に大便から生まれた神がそろっていることもこの説に説得力を持たせている。

さらに福井県では、乙女の姿で現れたミヅハノメが人々に紙すきを伝えたという伝承があり、紙の女神として祀り崇拝しているらしい。

主な神社は福井県の岡太神社・奈良県の丹生川上神社である。

出典:

・椙山林継『日本の神々 完全ビジュアルガイド』(株式会社カンビン、2014年)55ページ