雷神(ライジン) |
|
雷属性 |
神 |
風神と組むことで能力を最大限に生かすことのできるクリーチャー。 技の回数が多いので、風・雷属性を弱点とする相手にはかなり強い。 「攻撃強化」を覚える関係で先にこちらを召喚したいところだ。 |
||||
能力値 |
||||
HP |
120 |
SP |
21 |
|
攻撃 |
110 |
召喚時間 |
7 |
|
防御 |
90 |
召喚コスト |
12 |
|
魔力 |
120 |
召喚キャパ |
2 |
|
4値合計 |
440 |
ZOC |
0 |
|
|
技数 |
4 |
|
|
移動 |
4 |
|
※値はすべてレベル50の時のものです。
能力 |
||
神技 |
A |
フェイズの始めに技回数1アップ。 |
風神雷神 |
A+ |
フェイズの初めに[風神][雷神]が[召喚済]の時に[風神]の技回数1アップ、[雷神]の移動回数1アップ。 |
風呼び |
C |
自マスターが[風神]を召喚する時に召喚時間を0にする。 |
|
|
|
習得技 |
技説明 |
技考察 |
打撃 |
無属性 物理 攻45 命100 ク10 射1 範1 コ1 |
|
強打 |
無属性 物理 攻60 命100 ク10 射1 範1 コ2 |
|
強打撃 |
無属性 物理 攻75 命100 ク10 射1 範1 コ3 |
|
体当たり |
無属性 物理 攻50 命100 ク15 射1 範1 コ2 対象を1マス後退させる。 |
|
突進 |
無属性 物理 攻65 命100 ク15 射1 範1 コ3 対象を1マス後退させる。 |
|
連撃 |
無属性 物理 攻35 命100 ク10 射1 範1 コ3 2回攻撃。 |
|
ウィンドパンチ |
風属性 物理 攻55 命100 ク10 射1 範1 コ1 |
|
ウィンドチャージ |
風属性 物理 攻70 命100 ク10 射1 範1 コ2 |
|
電光石火 |
雷属性 物理 攻50 命100 ク0 射5 範1 コ4 非貫通攻撃。対象の隣のマスへ移動。移動先にキャラが居れば失敗する。 |
|
サンダーパンチ |
雷属性 物理 攻55 命100 ク10 射1 範1 コ1 |
|
サンダーチャージ |
雷属性 物理 攻70 命100 ク10 射1 範1 コ2 |
|
風おこし |
風属性 魔法 攻45 命100 ク0 射3 範1 コ1 |
|
風撃 |
風属性 魔法 攻60 命100 ク0 射3 範1 コ2 |
|
電撃 |
雷属性 魔法 攻45 命95 ク15 射4 範1 コ1 10%の確率で対象を[麻痺]にする。 |
|
雷撃 |
雷属性 魔法 攻65 命90 ク15 射4 範1 コ2 10%の確率で対象を[麻痺]にする。 |
|
攻撃強化 |
無属性 変化 攻0 命100 ク0 射0 範1 コ1 自分の攻撃力5%アップ。 |
余った技回数があればこれをより活かせる。 |
魔力強化 |
無属性 変化 攻0 命100 ク0 射0 範1 コ1 自分の魔力5%アップ。 |
|
命中強化 |
無属性 変化 攻0 命100 ク0 射0 範1 コ1 自分の命中率10%アップ。 |
この子は「稲妻」を覚えないんでね。 |
クリーチャーの解説 |
エアプレインマスター妹
「神技」によって技使用が2回できる。アスラと違って移動は1回だが能力値が高いので決定力もかなりのものがある。風属性の技も使えるので、単純なアタッカーとしての運用もありである。 積み技も攻撃的なものが多く、「命中強化」などこの子にとって効果の高いモノばかりであるので、ぜひ採用したい。防御力がやや低いので、地属性を攻めるのはやめておきたい。 2回攻撃と「電光石火」があるので、これらを組み合わせた有効な攻め方も考えられるだろう。1回目の攻撃で「攻撃強化」をして、2回目の攻撃で攻撃技という立ち回りも可能。 2回攻撃ができるので、風神よりは単体使用に向いている。その分SPの枯渇が風神よりしやすいのでそのケアがとても重要である。
風神と使用する場合は残り2つの能力が大いに発揮される。風神という強力なクリーチャーを即召喚できるようになり、この子も2回移動ができるようになる。 風神とセットで使用する場合は、残りの2つの能力が発動することで場の制圧力がグンと上がる。二人で「電光石火」「疾風迅雷」して敵地に近づき移動と技回数2回を生かしてガンガン攻めていきたい。特にこの子は「攻撃強化」を覚えるので、先に出して積んでから風神を出す方法が非常に有効。 単体性能の高さはあるものの、召喚時間もコストもかなり多めで召喚キャパも2なので、それらのでかさがやはり欠点。風神を使用しない運用は費用対効果に合わないので、やはり風神と一緒に運用する方法が前提となる。 どちらか一方がいれば即召喚が可能となるので、いったんこの子を出すまでが風神・雷神使いの勝負どころとなるだろう。 |
元ネタ |
日本神話 |
雷神とは、日本の雷の神である。 日本神話においては、死んだイザナミを追って黄泉の国へ行ったイザナキが、体中にウジがたかり、雷神が座っているとされていた。つまりウジと同じものとして扱われている汚い存在とされている。 ならばなぜ風神の対として挙げられるのか。それは俵屋宗達の風神雷神図屏風の影響だろう。雷と太鼓のイメージが結びつくのもここからだ。
出典 ・鈴木ドイツ『萌ゆる古事記』(イカロス出版株式会社、2010年)、39ページ |