サンダーバード |
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雷属性 |
幻獣 |
能力「クイックムーブ」と移動9が光る、移動のスペシャリスト。 能力値はそんなに高くないので、「クイックムーブ」の使い方と、 雷属性技の射程ぎりぎりで狙った敵を撃つ戦術が要求されると言えよう。 |
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能力値 |
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HP |
120 |
SP |
17 |
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攻撃 |
110 |
召喚時間 |
5 |
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防御 |
85 |
召喚コスト |
8 |
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魔力 |
90 |
召喚キャパ |
1 |
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4値合計 |
405 |
ZOC |
0 |
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技数 |
3 |
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移動 |
9 |
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※値はすべてレベル50の時のものです。
能力 |
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クイックムーブ |
D+ |
発動型 射程0 範囲1 回数2 自分の移動回数1アップ。 |
反重力 |
C+ |
常に[飛行]になる。[重力]にならない。 |
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習得技 |
技説明 |
技考察 |
打撃 |
無属性 物理 攻45 命100 ク10 射1 範1 コ1 |
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体当たり |
無属性 物理 攻50 命100 ク15 射1 範1 コ2 対象を1マス後退させる。 |
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突進 |
無属性 物理 攻65 命100 ク15 射1 範1 コ3 対象を1マス後退させる。 |
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サンダーチャージ |
雷属性 物理 攻70 命100 ク10 射1 範1 コ2 |
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電撃 |
雷属性 魔法 攻45 命95 ク15 射4 範1 コ1 10%の確率で対象を[麻痺]にする。 |
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雷撃 |
雷属性 魔法 攻65 命90 ク15 射4 範1 コ2 10%の確率で対象を[麻痺]にする。 |
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稲妻 |
雷属性 魔法 攻75 命85 ク20 射5 範1 コ3 10%の確率で対象を[麻痺]にする。 |
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領域侵食 |
無属性 変化 攻0 命100 ク0 射1 範1 コ2 対象のZOC1ダウン。 |
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加速 |
雷属性 魔法 攻0 命100 ク0 射0 範1 コ2 自分の移動1アップ |
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超加速 |
雷属性 魔法 攻0 命100 ク0 射0 範1 コ5 自分の移動2アップ |
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クリーチャーの解説 |
雷とともに飛ぶ鳥
移動9と「クイックムーブ」を持つ、移動に秀でたクリーチャー。移動が2回できることを生かせば、ヒットアンドアウェイが強力であったり、「領域侵食」で敵のZOCを減らしたりすることが他のクリーチャーと比べてしやすい。「クイックムーブ」は2回使えるのだから、初手からガンガン使って召喚コスト分は生き残ろう 「反重力」のおかげで敵のZOCに捕まる事もないので、射程の短い味方の補助はかなりできる。このことから射程1の技しか持たないクリーチャーとの相性はかなりいいといえるだろう。
攻撃技は一通りそろっているが、この子自身の能力値は召喚時間5の割にあまり高くない(ヒヨコ)。 「反重力」を持っているとはいえ「重力砲」が弱点技なのは微妙に痛い。防御力が特に低めなので調子に乗って前線に出るとあっという間に倒されてしまう 上記の通り強力だがZOCに弱いクリーチャーのサポートをして引いていく戦い方がいいだろう。そして移動の高さを生かして、射程の長い水属性クリーチャーに突っ込んでダメージを与えていく使用方法でももちろんよい。 |
元ネタ |
インディアンのUMA |
サンダーバードとは、アメリカの先住民インディアンの間で語り継がれる伝説の鳥である。 その姿はまるで大きめの鷲である。羽は雷と同じ色で、雷を自由に操って獲物をしとめるとされている。 羽ばたいた翼からは雷鳴が起こり、目からは雷光を発することができる。くちばしや翼から稲妻の矢を放つことができるとされる。 この強さから天空の支配者とされ、強いリーダーシップの象徴とされている。 アメリカの雨の少ない土地では、雨乞いの対象ともされてきた。トーテムポールのてっぺんにサンダーバードがあることから、古くから信じられてきたことがうかがえる。 決しておとなしい性格ではなく、獲物がいなくなったら不用心な人間を襲うといわれている。
出典 ・桜井めぐみ・ほか『萌え萌え幻獣辞典』(株式会社イーグルパブリッシング、2007年)102~103ページ ・TEAS事務所『萌えるモンスター事典 天の巻』(株式会社ホビージャパン、2013年)100~101ページ |