グングニル |
|
雷属性 |
魔具 |
マスターにくっつきながら攻撃面を手伝うクリーチャー。 マスターの攻撃に追加攻撃を加えてくれるので、残り体力が高い相手キャラほど この子による圧力は大きくなる。「稲妻」が外れないのも魅力。 |
||||
能力値 |
||||
HP |
110 |
SP |
18 |
|
攻撃 |
110 |
召喚時間 |
4 |
|
防御 |
110 |
召喚コスト |
8 |
|
魔力 |
110 |
召喚キャパ |
1 |
|
4値合計 |
440 |
ZOC |
0 |
|
|
技数 |
3 |
|
|
移動 |
6 |
|
※値はすべてレベル50の時のものです。
能力 |
||
自動追尾 |
D |
移動できない。自マスターが移動した時にマスターの隣に移動する。 |
絶対命中 |
C |
技が必ず命中する。 |
|
|
|
|
|
|
習得技 |
技説明 |
技考察 |
稲妻 |
雷属性 魔法 攻75 命85 ク20 射5 範1 コ3 10%の確率で対象を[麻痺]にする。 |
デフォで命中率100%! |
断空 |
無属性 変化 攻0 命100 ク0 射1 範1 コ5 対象のHPを25%減少する。 |
|
粉砕 |
無属性 変化 攻0 命100 ク0 射4 範3 コ2 対象の[種族:物質]を[死亡]にする。 |
|
浄化の光 |
光属性 変化 攻0 命100 ク0 射3 範1 コ4 [種族:不死]ファミリアに命中。対象を[死亡]にする。 |
|
クリーチャーの解説 |
絶対命中
攻撃技が命中不安の「稲妻」しかないが、能力「絶対命中」によって必ず当たるので不安にならない。「稲妻」が必ず当たることもこの子の特徴であり、相手への麻痺・クリティカルを期待できる威力の高い技となる。 「浄化の光」「粉砕」はファミリアに対する技であり、どちらを選ぶかは好みによるだろう。「断空」は「自動追尾」の都合上かなり使いにくいので両方採用しても構わない。 マスターの型によってこの子の使い勝手は大きく変わるが、「絶対命中」の強さは変わらない。対単体性能は高いため単純な水属性・マスター撃破役にしてもいいだろう。 |
元ネタ |
北欧神話 |
グングニルとは、北欧神話の主神オーディンの持つ槍のことである。 穂先にルーン文字を記すことにより魔力をえることができ、その魔力によって投げれば必ず狙ったモノにあたり、必ず持ち主の元に戻るとされる。 最終戦争ラグナロクでは、オーディンとともにフェンリルに呑み込まれてしまう。
出典 ・池上良太『図解北欧神話』(株式会社新紀元社、2007年初版)、170・171ページ |