シパクナ |
|
地属性 |
巨人 |
射程が短いものの、火力のある攻撃でガンガン攻められるクリーチャー。 召喚時間がかなり長いが、いったん出せば全クリーチャーでも有数の 能力値と独特の能力が相手の脅威となるだろう。 |
||||
能力値 |
||||
HP |
175 |
SP |
22 |
|
攻撃 |
165 |
召喚時間 |
11 |
|
防御 |
145 |
召喚コスト |
6 |
|
魔力 |
70 |
召喚キャパ |
1 |
|
4値合計 |
555 |
ZOC |
1 |
|
|
技数 |
3 |
|
|
移動 |
4 |
|
※値はすべてレベル50の時のものです。
能力 |
||
重圧 |
D+ |
敵が使用する技の射程1ダウン。(1以下にはならない) |
怯み耐性 |
E |
[怯み]にならない。 |
|
|
|
|
|
|
習得技 |
技説明 |
技考察 |
打撃 |
無属性 物理 攻45 命100 ク10 射1 範1 コ1 |
|
強打 |
無属性 物理 攻60 命100 ク10 射1 範1 コ2 |
|
強打撃 |
無属性 物理 攻75 命100 ク10 射1 範1 コ3 |
|
体当たり |
無属性 物理 攻50 命100 ク15 射1 範1 コ2 対象を1マス後退させる。 |
|
突進 |
無属性 物理 攻65 命100 ク15 射1 範1 コ3 対象を1マス後退させる。 |
|
投石 |
地属性 物理 攻45 命100 ク10 射2 範1 コ1 20%の確率で対象を[怯み]にする。 |
|
岩石投げ |
地属性 物理 攻60 命100 ク10 射2 範1 コ2 20%の確率で対象を[怯み]にする。 |
足遅いこの子に射程2は重要。 |
岩雪崩 |
地属性 物理 攻75 命100 ク5 射1 範1 コ3 20%の確率で対象を[怯み]にする。 |
|
攻撃強化 |
無属性 変化 攻0 命100 ク0 射0 範1 コ1 自分の攻撃力5%アップ。 |
この子は足遅いので出番は多い。 |
防御強化 |
無属性 変化 攻0 命100 ク0 射0 範1 コ1 自分の防御力5%アップ。 |
|
クリーチャーの解説 |
神々を罵倒する怪力巨人
技を見ても驚くようなことはないが、この子のドラゴンに匹敵するほどの能力値の高さから十分なダメージを期待することができる。 攻撃技がほぼすべて射程1なので、攻撃ができないターンは「攻撃強化」「防御強化」を忘れず無駄なく過ごすようにしたい。もともとの能力値が高いのでその強化技の効果も大きい。魔力の低さも他の能力の高さと魔法技がない事から大した欠点にならない。 とにかく能力値が高いので召喚が完了したら迷うことなく敵地に向かっていきたい。パーティを地属性で固めれば、地属性値を溜めることでさらに使い勝手を良くすることもできる。 召喚時間が11とかなり長いのがこの子の唯一の欠点だが、出してしまえば敵の攻撃の範囲を大きく制限できる。特に範囲の制限は個性的かつ影響が大きく、威力が控えめなことの多い範囲技を自慢とするクリーチャーの強みを大きく減らすことができる。補助技の範囲も減らせるため「癒しの水」などの補助技は大きく価値を下げることになる。 この子は移動が4しかないうえ敵を1体ずつしか相手にできないので、召喚準備中にこの子のサポートや援護ができるクリーチャーをそろえたり敵クリーチャーをある程度片づけてこの子が動きやすいようにしてあげたい。特に「物理シールド」や高ZOCに弱いので、それを持つクリーチャーを片付ければかなり動きやすくなる。 マスター撃破を任せられる攻撃力であることに間違いはないので、この子が出てくる局面でどれだけ場を整えたり邪魔な敵をどうにかできるかがこの子の使い方を分けることになる。 |
元ネタ |
マヤ神話 |
シパクナとは、マヤ神話に登場する巨人である。 神に敵対する大地の巨人ウクブ・カキシュの息子であり、シパクナもその弟も力持ちの巨人であった。
出典 ・「世界の伝説」研究班『あのゲームやアニメに登場する伝説の生物大全』(株式会社宝島社、2015年9月25日)330ページ |