ウルリクムミ |
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地属性 |
巨人 |
攻撃力と防御力の高さで単純な戦い方をするクリーチャー。 能力「タフネス」によって集中攻撃に強い。 「地震」で挑発をばらまくこともできる。 |
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能力値 |
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HP |
130 |
SP |
15 |
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攻撃 |
100 |
召喚時間 |
6 |
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防御 |
125 |
召喚コスト |
5 |
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魔力 |
90 |
召喚キャパ |
1 |
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4値合計 |
445 |
ZOC |
1 |
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技数 |
5 |
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移動 |
5 |
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※値はすべてレベル50の時のものです。
能力 |
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タフネス |
C |
同一フェイズ内に技でダメージを受ける度にダメージをカットする量が10%ずつ増える。(最大50%まで) |
タンク |
D+ |
物理技でダメージを与えた時に対象を[挑発]にする。 |
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習得技 |
技説明 |
技考察 |
打撃 |
無属性 物理 攻45 命100 ク10 射1 範1 コ1 |
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強打 |
無属性 物理 攻60 命100 ク10 射1 範1 コ2 |
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強打撃 |
無属性 物理 攻75 命100 ク10 射1 範1 コ3 |
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体当たり |
無属性 物理 攻50 命100 ク15 射1 範1 コ2 対象を1マス後退させる。 |
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突進 |
無属性 物理 攻65 命100 ク15 射1 範1 コ3 対象を1マス後退させる。 |
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投石 |
地属性 物理 攻45 命100 ク10 射2 範1 コ1 20%の確率で対象を[怯み]にする。 |
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岩石投げ |
地属性 物理 攻60 命100 ク10 射2 範1 コ2 20%の確率で対象を[怯み]にする。 |
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岩雪崩 |
地属性 物理 攻75 命100 ク5 射1 範1 コ3 20%の確率で対象を[怯み]にする。 |
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地震 |
地属性 物理 攻60 命100 ク0 射0 範3 コ5 自分には命中しない。[飛行]には命中しない。15%の確率で対象を[怯み]にする。この技は使用後[ためる(地震)]になる。 |
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ロックパンチ |
地属性 物理 攻55 命100 ク10 射1 範1 コ1 |
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ロックチャージ |
地属性 物理 攻70 命100 ク10 射1 範1 コ2 |
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クリーチャーの解説 |
根性論信奉者
能力「タンク」によって攻撃した敵にこの子を無視させないことができる。強力な攻撃力・補助技を持つ敵クリーチャーに当てることで一時的に機能不全にさせることができるのである。相手クリーチャーの利便性を見てこの子の運用は決めていくのがいい使い方であろう。 「地震」を使うと挑発をばらまくことができる。これによって「タフネス」とのコンボができる。しかしSPの枯渇で寿命を縮める使い方は妨害性能を無駄にするのであまりしないほうがいいだろう。
とはいえ、能力を除けば大太法師と性能がほとんどかぶっている。召喚時間の違いが大きい故に敬遠されがちだが、どちらも攻撃力の高い「地震」持ちクリーチャーであることを生かしてガンガン相手側に攻めていきたい。同じクリーチャーが使用できないこのゲームのルールにおいて、同じようなクリーチャーが2体使えることはやはりいいことだ。 召喚コストが地属性の中では破格の安さなので、そこに注目してこの子を入れるのもありである。 攻撃によって敵のペースを崩すことができるためコンボ潰しができ、「地震」で挑発をばらまくことも「タフネス」のおかげで有効である。攻撃を受けてなんぼのクリーチャーなので、防御力を補助することが有効なクリーチャーであろう。。 |
元ネタ |
ヒッタイト神話 |
ウルリクムミとは、ヒッタイトの神話にある話に出てくる岩の巨人である。その大きさは96300kmほどである。 もともと神の王であった者が復帰を狙って作ったものである。ウルリクムミは作られてすぐに巨大な姿になり、頭が天に届くようになった。そして創造主の憎しみを受け継いで神の世界で破壊の限りを尽くした。 神々の王になるのを助けるために作られたので神の攻撃が通用しなかったが、かつて天と地を切りわけた剣によって足を切られて海に転げ落ち溺れ死んでしまう。その際、神々を非難しながら死んでいったと言われる。
出典 ・「世界の伝説」研究班『あのゲームやアニメに登場する伝説の生物大全』(株式会社宝島社、2015年9月25日)221ページ |