風神(フウジン) |
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風属性 |
神 |
雷神と組めば移動回数と技回数にモノを言わせることができるクリーチャー。 風・雷属性の技が使え、移動が常に2回できるが、 雷神と組まなければ召喚の手間に合う活躍をすることはできない。 |
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能力値 |
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HP |
120 |
SP |
21 |
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攻撃 |
110 |
召喚時間 |
7 |
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防御 |
90 |
召喚コスト |
12 |
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魔力 |
120 |
召喚キャパ |
2 |
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4値合計 |
440 |
ZOC |
0 |
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技数 |
4 |
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移動 |
4 |
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※値はすべてレベル50の時のものです。
能力 |
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神速 |
B |
フェイズの始めに移動回数1アップ。 |
風神雷神 |
A+ |
フェイズの初めに[風神][雷神]が[召喚済]の時に[風神]の技回数1アップ、[雷神]の移動回数1アップ。 |
雷呼び |
C |
自マスターが[雷神]を召喚する時に召喚時間を0にする。 |
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習得技 |
技説明 |
技考察 |
打撃 |
無属性 物理 攻45 命100 ク10 射1 範1 コ1 |
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強打 |
無属性 物理 攻60 命100 ク10 射1 範1 コ2 |
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強打撃 |
無属性 物理 攻75 命100 ク10 射1 範1 コ3 |
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体当たり |
無属性 物理 攻50 命100 ク15 射1 範1 コ2 対象を1マス後退させる。 |
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突進 |
無属性 物理 攻65 命100 ク15 射1 範1 コ3 対象を1マス後退させる。 |
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連撃 |
無属性 物理 攻35 命100 ク10 射1 範1 コ3 2回攻撃。 |
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疾風迅雷 |
風属性 物理 攻60 命100 ク0 射1 範5 コ3 直線攻撃。非貫通攻撃。対象の隣のマスに移動する。移動先にキャラが居れば失敗する。 |
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ウィンドパンチ |
風属性 物理 攻55 命100 ク10 射1 範1 コ1 |
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ウィンドチャージ |
風属性 物理 攻70 命100 ク10 射1 範1 コ2 |
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サンダーパンチ |
雷属性 物理 攻55 命100 ク10 射1 範1 コ1 |
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サンダーチャージ |
雷属性 物理 攻70 命100 ク10 射1 範1 コ2 |
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風おこし |
風属性 魔法 攻45 命100 ク0 射3 範1 コ1 |
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風撃 |
風属性 魔法 攻60 命100 ク0 射3 範1 コ2 |
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電撃 |
雷属性 魔法 攻45 命95 ク15 射4 範1 コ1 10%の確率で対象を[麻痺]にする。 |
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雷撃 |
雷属性 魔法 攻65 命90 ク15 射4 範1 コ2 10%の確率で対象を[麻痺]にする。 |
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防御強化 |
無属性 変化 攻0 命100 ク0 射0 範1 コ1 自分の防御力5%アップ。 |
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脚力強化 |
無属性 変化 攻0 命100 ク0 射0 範1 コ2 自分の移動1アップ。 |
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回避強化 |
無属性 変化 攻0 命100 ク0 射0 範1 コ1 自分の回避率5%アップ。 |
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クリーチャーの解説 |
エアプレインマスター姉
「神速」によって移動が2回できるうえ能力値も高いので、攻撃に関してはエアリアルの上位互換と考えることができる。雷属性の技も使えるので、単純なアタッカーとして運用する方法もありといえばありである。 ただこの子の積み技に攻撃的なモノはないので、単体使用はやはり難があるといえよう。 2回移動と「疾風迅雷」があるので、これらを組み合わせた有効な攻め方も考えられるだろう。1回目の移動で味方の補助を受け、2回目の移動で攻撃という立ち回りも可能。
雷神と使用する場合は残り2つの能力が大いに発揮される。雷神という強力なクリーチャーを即召喚できるようになり、この子も2回攻撃ができるようになる。 単体性能の高さはあるものの、召喚時間もコストもかなり多めで召喚キャパも2なので、それらのでかさがやはり欠点。雷神を使用しない運用は費用対効果に合わないので、やはり雷神と一緒に運用する方法が前提となる。 どちらか一方がいれば即召喚が可能となるので、いったんこの子を出すまでが風神・雷神使いの勝負どころとなるだろう。 |
元ネタ |
日本神話 |
風神とは、日本神話に出てくる神の1柱だ。日本神話にはこれ以上の表記はない。風邪をひくという言葉は、風神が人間の体内に入って風を起こすからだとされているところからきているようだ。 風神雷神図屏風以外では、雷神との関係は見られない。その絵では、風神は大きな袋を持って、そこから風を起こすとされている。
出典 ・ウィキペディア「風神」<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E7%A5%9E> |