ナパイア |
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風属性 |
妖精 |
風属性のニンフであり、中距離射程を得意とするクリーチャー。 主たる攻撃技はどれもSPの消費が激しいので、長生きさせるためには 強弱ある技を両方覚えて使い分けることが大切であろう。 |
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能力値 |
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HP |
120 |
SP |
20 |
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攻撃 |
65 |
召喚時間 |
3 |
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防御 |
100 |
召喚コスト |
8 |
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魔力 |
115 |
召喚キャパ |
1 |
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4値合計 |
400 |
ZOC |
1 |
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技数 |
4 |
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移動 |
5 |
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※値はすべてレベル50の時のものです。
能力 |
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ニンフの加護 |
C |
同じ能力を持った味方が増えるほど味方の魔力アップ。(2体なら20%、3体なら40%、4体以上なら60%アップ) |
ステータス耐性 |
C |
技や一部の能力でステータスを下げられない。 |
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習得技 |
技説明 |
技考察 |
打撃 |
無属性 物理 攻45 命100 ク10 射1 範1 コ1 |
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風おこし |
風属性 魔法 攻45 命100 ク0 射3 範1 コ1 |
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風撃 |
風属性 魔法 攻60 命100 ク0 射3 範1 コ2 |
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吸引 |
風属性 魔法 攻55 命100 ク0 射4 範1 コ5 対象を自分の隣のマスに移動させる。移動先にキャラが居れば失敗する。 |
敵の動かし方を選べる。 |
突風 |
風属性 魔法 攻65 命100 ク0 射1 範4 コ5 直線非貫通攻撃。対象を3マス後退させる。 |
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熱風 |
風属性 魔法 攻70 命100 ク0 射3 範1 コ5 対象の炎耐性の影響を受ける。 |
高めの魔力で属性対応可能。 |
寒風 |
風属性 魔法 攻70 命100 ク0 射3 範1 コ5 対象の氷耐性の影響を受ける。 |
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固定シールド |
無属性 変化 攻0 命100 ク0 射3 範1 コ6 対象を[固定シールド3]にする。 |
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凍傷治し |
無属性 変化 攻0 命100 ク0 射2 範1 コ1 対象の[凍傷]を治す。 |
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行動不能治し |
無属性 変化 攻0 命100 ク0 射2 範1 コ3 対象の[移動不能][技不能]を治す。 |
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雑念治し |
無属性 変化 攻0 命100 ク0 射2 範1 コ2 対象の[雑念]を治す。 |
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癒しの風 |
風属性 変化 攻0 命100 ク0 射1 範3 コ4 直線攻撃。対象のHP13%回復。 |
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クリーチャーの解説 |
谷底から来た美女妖精
一見ニンフの一体である以外に目立った特徴はないものの、攻撃においては多属性対応ということもあり風属性の中では割と強力な部類である。使い手の少ない「吸引」も大きな個性となるだろう。 ニンフたちは射程に乏しいのが多いので、風属性技の射程や属性技・「吸引」がそれを補う存在としては非常に重要である。「ニンフの加護」が発動すれば微妙な威力の技も強力な性能になるので、「熱風」「寒風」による弱点克服を考えればかなり強くなる。なのでニンフパーティの場合は後出しで敵を確実に狩っていきたい。
欲を言えばニンフを前提としないとちょっと扱いづらい点が気にかかる。技も消費SPの重い技をそろえているところも気にかかる。「ニンフの加護」は場に居ることが大切なタイプの能力なのでここはしっかりと対応してあげたい。 補助技は微妙なのがそろっているが、それでできることといえば耐久力の低いクリーチャーに「固定シールド」をかけてあげるくらいだろう。 |
元ネタ |
ギリシャ神話 |
ナパイアとは、ギリシャ神話における妖精ニンフの内の一つである。谷のニンフである。 ニンフというのは、ギリシャ神話における自然を守護する妖精の総称であり、っ楚の住処とする場所によって名称が異なる。すべてが若く美しい美女の姿であり、神々に付き従い歌や楽器や踊りを嗜むという。 ナパイアは谷に住んでおり、それを守護する役目を持つので谷のニンフなのである。寿命は十万年レベルで存在するが、谷を埋められると死ぬ。
出典 ・「世界の幻獣・ドラゴン」を研究する会『よくわかる世界の幻獣ドラゴン大辞典』(廣済堂あかつき株式会社、2008年)160~161ページ ・奈落一騎・ほか『妖精・精霊がよくわかる本』(株式会社PHP研究所、2010年)112~113ページ ・おおつ やすたか・ほか『女神大百科』(株式会社メディア・テック、2006年)140~143ページ |