覚(さとり) |
無属性 |
能力値 |
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HP |
75(100位) |
召喚時間 |
1 |
SP |
21(31位) |
召喚コスト |
6 |
攻撃 |
80(65位) |
召喚キャパ |
1 |
防御 |
55(101位) |
ZOC |
0 |
魔力 |
65(94位) |
移動 |
4 |
4値合計 |
275(102位) |
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※値はすべてレベル50の時のものです。
特殊能力 |
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サトリ |
自分回避+50% |
中距離回避 |
自分から3マス以内にいる相手の技を回避 |
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習得技 |
技考察 |
アイスシールド
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射程の広い攻撃のほとんどが魔法なので、これを自分にかければほとんどの攻撃を受けなくなる。 |
サンドシールド
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物理で射程の広い技はほとんどないので、味方にかける機会のほうが多いだろう。 |
ウォーターヴェール |
状態異常技も近距離ならサトリで回避できるので、使う状況は極めて限定的である。 |
打撃 |
物理攻撃技。とりあえず覚えておこう。 |
念力 |
2マス射程の攻撃技。 |
管理人の感想 |
能力は低いが、回避能力の高さがなかなかうっとおしいクリーチャーである。
近・中距離の技を受けないので、相手のマスターとクリーチャー次第では詰ませることもできるが、そんなクリーチャーは少数派である。特に雷属性のクリーチャーは全員が覚に攻撃を加えることができる。 攻撃を加えることができると言っても、特殊能力「サトリ」のおかげであたりにくいことには変わりないので、CPはほとんどの場合は無視していく(つまり囮には使いにくい)。なので、覚のいい使い方と言えば味方へのシールド張りであろう。全部覚えてくれる上ちょうど5つしか技を覚えないからはまり役である。すぐ出せるのも魅力だ。この子自身は「サトリ」のためにほとんどの物理技を受けないので、「特殊シールド」を自身にかけるだけでかなり安定する。治療士のシールドと比べるとコストが若干重いため、出落ちしないように召喚の状況を考えたい。それに気をつけるだけで割と長生きする。 敵としてでてきた時は、攻撃を当てにくい厄介な敵として立ちふさがる。こいつ自身の攻撃は大したことないので、無視して周りの敵を狙うことをお勧めする。その場合はまず範囲攻撃や弱攻撃でシールドを解くことを忘れないように。 |
元ネタ |
日本の妖怪 |
覚は、今の岐阜県の山奥に住むとされている妖怪であり、人の心を読むとされている。全身が黒い毛でおおわれた猿のような外見をしているらしい。 |