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東子の頂 攻略ページ
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東子の頂攻略

 クワズマに出てきたキャラたちで戦いをするモードです。


概要
東子の頂は、クワズマに同梱されている、8枚麻雀風味なRPGゲームです。
本編に出てくるキャラたちとこのゲーム独自のシステムで戦うゲームです。
最初は遊ぼうとしても、パスワード入力画面に阻まれて遊べません。
そこで本編の戦闘シナリオをクリアした際に表示されるパスワードを入力するとこのゲームが開かれ、遊べるようになります。
基本的にクワズマとは別ゲーム扱いのため、本編そっちのけでこっちを進めることもできます。本編に条件を要するのは最初だけということです。
とはいえ、本編をある程度クリアしないと、キャラがわからないということになるでしょう。
個人的には3グレイドストーリーを出した後がお勧め。
ここでは隠し要素を公開する

パスワードは
2923である。
これは、藍子ルートをクリアした時のご褒美で見ることができます。

隠し要素については、ゲーム中にあるクリアリストを参照せよ。


主人公キャラの能力

東湖GAME

トウコ 光
能力
攻撃力350 防御力400
魔攻撃350 魔防御400 
自分の特性
1、体力175以下になるとストックが溜まり、使うと攻撃系統が1・5倍。
5ターン持続する。
特性使用時に、特性表示。

特性説明
1、能力上昇特性
数多くのキャラが有する特性で、このゲームで一番浸透している特性といえよう。以下この説明は省略する。
このキャラの場合は、体力175以下で攻撃力と魔攻撃が1・5倍となり、「特性」コマンドで使用できるようになる。
効果は5ターン持続する。

能力の総評
このゲームの基本体として、最初に作られた。
このキャラの持つ能力が、このゲームの平均である。
このゲームは基本的に、このキャラを使ってクリアしていくことになる。

プレイヤーとして
最初に体力を175以下にして攻撃力を上げ、そこから猛攻を仕掛けるとよい。


知世GAME

トモヨ 光
能力
攻撃力250 防御力300
魔攻撃500 魔防御300
自分の特性
1、全ての技が使える。
特性表示はなし。

特性の説明
1、全技使用可能特性
本来2キャラしか使えない強力な技を、普通キャラで使える特性。
このキャラの高い魔法攻撃力と合わせると、非常に有効な特性である。

能力の総評
トウコと比べて、魔法攻撃に他の能力をささげた形になっている。
見てわかる通り、ほかの能力値は下がっている気がする。
だが、回復力は上がっており、特性と能力値の組み合わせが有効なので、思ったより苦戦せず、むしろ爽快である。
女の子を主人公に扱えるということと、頂2ではこのキャラで勝ち進まないと起こらないイベントもあると、いろいろ優遇されている。

プレイヤーとして
一番弱そうに見えるが、
光属性のすべてと、一部の属性に強力な技が加わっている攻撃的な性能。
地味に回復力が高い。


・属性について



このゲームを楽しくするため、属性についてちょっと。
慣れてきたら読んでね。

属性とは、自分がどの属性に有利か不利かを表す、RPGによくあるあれである。
たいていのRPGでは、キャラごとに属性が設定されており、ある属性に強い・ある属性に弱いとかある。
このゲームでは、キャラごとに設定されている属性ではなく、自分がそのターンに使った技で決まる。

この属性には相性がというものがある。
この属性の相性というものは、このゲームではとくに重要である。
相性でこちらが勝てば、相手へより多くのダメージを与えつつこちらへのダメージを減らすことができ、
逆にこちらが負ければ、相手からもらうダメージが多くなり、さらに相手に与えられるダメージが少なくなるので、
相性の効果だけでも、相手に与えるダメージと自分の受けるダメージが2倍も3倍も異なってくる。
そして使うエネの数でも、より多いほど相性と同じように、
こちらが勝てば自分へのダメージを少なくしながら、相手により多くのダメージを与えられる。
ただ適当に技を出しているだけでは、ゲームの後半付近で、絶対に勝てなくなってくるのだ。
同じ属性同士がぶつかると、お互いの与えるダメージが4分の1になる(闇属性は等倍)。
この場合は、大技を使った方が大損をくらうので防御の手段として使える。
波動と回復は無属性として扱われる。
回復したターンに受けるダメージは2分の1となるので、こちらも防御として使うことができる。



技名は、それを見ればどの属性かがわかるように名付けた。
とりあえずこの表を見ながらでも、クリアしてほしい。
大回復できる属性の技はあまり使わず、いつでも大回復できるようにすることもとても大切だ(デフォルトで光属性)。

相性表
 炎>緑。 炎>氷。 炎<水。 炎<地。
炎は緑・氷に強く、水・地に弱い
 水>炎。 水>地。 水<雷。 水<緑。
水は炎・地に強く、雷・緑に弱い。
 緑>水。 緑>光。 緑<風。 緑<炎。
緑は水・光に強く、風、炎に弱い。
 雷>水。 雷>鉄。 雷<地。
雷は水・鉄に強く、地に弱い。
 氷>鉄。 氷>地。 氷<炎。 氷<風。
氷は鉄・地に強く、炎、風に弱い。
 光>闇。 光<緑。 光<鉄。
光は闇に強く、緑・鉄に弱い。
 風>緑。 風>氷。 風<鉄。
風は緑・氷に強く、鉄に弱い。
 地>雷。 地>炎。 地<水。 地<氷。
地は雷・炎に強く、水、氷に弱い。
 鉄>風。 鉄>光。 鉄<雷。 鉄<氷
鉄は風・光に強く、雷・氷に弱い。
 闇>全。 闇<光。 闇=闇。
闇は光以外のすべてに強く、光に弱い。闇同士では普通。


※打撃は防御力で防御する。
魔法は魔法防御力で防御する。
波動弾は魔法防御力で防御する。
地・鉄属性はどの技でも防御力で防御する。
闇は特殊防御で防御する。

相手は…
多く持っている属性の技>自分の属性技>そのほかの属性の技をランダム
で使用してくるので、相手の属性と手を見て、読んで戦おう。